こんにちは!!
 
 
 
 
 
 
Maikaです。
 
 
 
 
 
 
今回は
 
 
1冊の単語帳に隠された秘密
 
 
 
 
についてお教えしてきたいと思います。
 
 
 
 
 
私は以前のブログで、
 
 
1冊をとことんやる。
 
 
復習する。
 
 
 
ということについてあなたにお教えしてきました。
 
 
 
 
では今回はそれの具体的な暗記の仕方についてお教えしていきます。
 
 
 
今回お教えすることをその通りに実行すれば、
 
 
確実に1冊の単語帳を完璧にすることができます。
 
 
 
 
では1冊を完璧にするにはどうしたらよいのか??
 
 
また、1冊に隠された秘密とは??
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 何周もすること
 
 
 
 
 
{AC326C11-0B89-4E38-A1FF-04B0474FE2B7}

 
 
 
です。
 
 
 
 
以前私は1日3ページだけで良いと言いました。
 
 
 
しかし、当然1日3ページもやっていればいつかは終わりがきます。
 
 
 
終わりと言うのは、最後のページに到達するという意味です。
 
 
 
そしたらそこで終了するのではなく、また1ぺージから3ページづつ始めるんです。
 
 
 
それを繰り返していきましょう。
 
 
 
分かりやすく言うと、仮にその1冊が60ページあるとします。
 
 
 
1日3ページづつやっていくと、20日で終わりますよね。
 
 
 
そしたら21日目に2周目として、最初の3ページをまた始めるんです。
 
 
 
 
そして2周目をすることでそれが初めて復習になります
 
 
 
 
正直な話、私はこれを中1のときに始めて中3まで、約3年やり続けました。
 
 
 
毎日毎日欠かさず、コツコツ取り組みました。
 
 
 
1年間が365日として、1日3ページづつで1冊が20日程度で終わる計算だったので、
 
 
 
365÷20の計算で大体1年間で18周ほどできたと思います。
 
 
 
1年間で18周でそれを3年なので総合して54周です。
 
 
 
 
3年間1冊を暗記し続けることで私は1冊を完璧にすることができました。
 
 
 
でも実は15周目あたりで1冊全ての単語は暗記できていたんです。
 
 
が、私は特に他に完璧にしたい単語帳もなかったので、1冊で抑えました。
 
 
 
 
1冊を完璧にする方法なんてこれだけです。
 
 
 
ただ周回する。これだけです。
 
 
 
 
近頃、男子学生がよく口にしていますよね
 
 
『周回』
 
 
 
 
パズドラやモンストといったスマートフォンアプリで、同じステージを何度も何度も行き来するという行為です。
 
 
 
暗記に問わず、継続は1番重要なことです。
 
 
 
 
周回も継続です。
 
 
 
 
バレエが好きな人はバレエを継続して一流になります。
 
 
野球が好きなら野球を継続して上手くなります。
 
 
ピアノも継続したら上達します。
 
 
 
 
 
人は何事にも継続するから上達するんです。
 
 
 
継続することで今があるんです。
 
 
 
継続は力なり
 
 
 
この言葉は本当です。真実です。
 
 
 
 
なのであなたも1冊が最後のページまで到達したら、また1ページから始めてみてください。
 
 
 
1ページ目に戻るからといって、振り出しに戻ったわけではありません。
 
 
 
それがあなたにとっての復習になります。
 
 
 
そして完璧にすることへのステップになります。
 
 
 
ただ繰り返せばいいだけです。
 
 
 
簡単です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はここでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。