こんにちは!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Maikaです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遊びたい。寝たい。
 
 
{4A0718EF-5F5F-466A-ACC7-64C49F82AC5D}

 
 
日々あなたはこの欲求に耐えられていますか?
 
 
 
 
正直な話、私は耐えられていません。
 
 
 
むしろ負けてばかりです。
 
 
 
暗記をしていく中で、特にこの2つの誘惑があなたを邪魔しているはずです。
 
 
 
 
誘惑vsあなた
 
 
 
の試合が10回戦あったとします。
 
 
10戦中何回あなたは勝っていますか??
 
 
10回のうち7回負けていませんか
 
 
 
 
今日はそんなあなたに、誘惑に勝つ方法、、、
 
 
 
ではなく、
 
 
 
遊びたい。眠い。
 
 
 
こんな誘惑に襲われたときの、とっておきの対処法についてお教えしていきます。
 
 
 
 
ではあなたが遊びたいとき、眠い時、携帯を触りたいとき
 
 
 
どうすればよいのか?
 
 
 
 
そのときは、、、、
 
 
 
 
 
 
 
遊びましょう。
 
 
 
 
 
これに尽きます。
 
 
 
 
『え?いいの?』
 
 
 
あなたはこう思ったはずです。
 
 
 
いいんです。
 
 
 
遊びたいときは遊んでいいんです。
 
 
 
眠いときは寝ていいんです。
 
 
 
携帯を触りたかったら触っていいんです。
 
 
 
 
 
ですが。
 
 
 
もちろんここで終わりではありません。
 
 
 
それは当たり前です。
 
 
 
遊びたいとき遊んで、好きなことをして結果的に暗記をサボったら意味がないです。
 
 
 
意味がないというか、その時点で終わりです。
 
 
 
だからこそこの先に続きがあります。
 
 
 
 
 実はその続きが今回のブログの重要な部分なので、そこをしっかり押さえて欲しいです。
 
 
 
 
 
ではその次にどうしたらいいのか。
 
 
 
 
それは、
 
 
 
今日サボった分を明日やる
 
 
ということです。
 
 
 
というのは、
 
 
今日やった分を明日やって、
 
明日やるはずだった分を明後日に回す
 
 
ということではなく
 
 
 
今日やるはずだった分を、明日やる分とまとめて一気にやる ということです。
 
 
 
そしたらプラマイ0ですよね。
 
 
ですが当然、明日がキツくなります。
 
 
 
 
今日ラクした分、明日キツくする。
 
 
 
実はこの手段、私は過去に数えきれないくらいやってきました。
 
 
 
暗記だけに限らず、宿題でもなんでも。
 
 
 
確かに、宿題やテスト勉強をする際に1日を遊んで無駄にしてしまうと
 
明日が地獄のようになってしまいます。
 
 
 
さらに言えば、受験がこれをしてしまうと取り返しのつかないことになってしまうでしょう。
 
 
 
 
ですが本題は受験勉強ではなく暗記においてです。
 
 
私がお教えしてきた暗記法をよく思い出してみてください。
 
 
 
 
私は言ったはずです。
 
 
 
1日に3ページだけでいいんですよ
 
 
と。
 
 
 
では仮に、1日3ページづつやっていることを前提に考えてみてください。
 
 
 
1日3ページの要領だと、1日サボることで明日あなたが暗記するページは6ページですよね?
 
 
 
この通り 数で表すと、割と苦痛じゃないと思います。
 
 
 
苦痛だったとしても、昨日自分が誘惑に負けたことを考えると妥協できるはずです。
 
 
というか、妥協できる範囲だと思います。
 
 
 
私は普段、1日3ページ覚える作業を夜、寝る前にやっていたんです。
 
 
 
そんな中、友達とディズニーランドに遊びに行った日がありました。
 
 
その日、帰宅したのは夜中の0時をすぎたあたりでした。
 
 
私はもともと自分にあまい人間でした。
 
 
帰宅した瞬間はもう何もしたくなくて、そこから勉強なんて言語道断でした。
 
 
暗記なんて今日はもう無理、今すぐに寝たい。疲れた。
 
 
 
そんな感情で、その日は『睡魔』という誘惑に負け
 
 
最終的に何もせず寝てしまいました。
 
 
でも布団の中である決意をしました。
 
 
 
今日サボった分明日まとめてやろう。
 
 
と。
 
 
 
そして翌日の夜。
 
 
 
目の前には6ページの単語。
 
 
当然自分にあまい私は逃げようとしました。
 
 
 
少なくとも、昨日やらなかった分だけを今日やって
 
 
今日やるはずだった分を明日やりたかったんです。
 
 
 
でもそれじゃ意味がないですよね。
 
 
1日分の遅れをとることになるんですから
 
 
 
1日でも遅れたくなかった私は
 
そこで自分と葛藤し、その日はなんとか6ページ終わらせることができました。
 
 
 
口で言ったり書いたりするのは簡単でも、実際やってみると6ページって本当にしんどいんです。
 
 
 
でも人間って、自分が思ってる以上に案外弱いところもあるんです。
 
 
 
だから 遊びたい、寝たい、
 
 
 
 
こう思うのも無理ないし、当たり前なんです。
 
 
 
そんな誘惑に無理矢理勝とうとしなくてもいいんです。
 
 
 
 
ていうか、勝とうとする前に負けます。
 
 
 
あなたも私も人間ですから。
 
 
 
今日あなたにお教えしたかったことは、
 
 
 
遊びたいとき、眠い時はひたすら遊ぼう。寝よう。
 
 
 
でもその分明日の自分に厳しくしよう。
 
 
 
ということでした。
 
 
 
 
今日はどうしても遊びたい、疲れた、眠い
 
 
 
暗記したくない
 
 
 
そんなあなた。
 
 
 
まずは遊びましょう。
 
 
うんと好きなことをしましょう。
 
 
 
暗記なんて忘れて1日自由に過ごしましょう。
 
 
 
 
ですがあなた自身と約束してください。
 
 
 
今日やらなかった分を明日まとめてやる と
 
 
 
明日の自分に乗り越えてもらう。 と
 
 
 
 
 
 
 
今日のブログはここでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。