こんにちは!!!

 

 

 

Maikaです!!

 
 
 
 
最初に言っておきます。
 
 
 
タイトルでもある通り、今回のブログはやる気のあるあなただけに見てほしいです。
 
 
 
 
 
なぜかというと、
 
 
 
 
今から私があなたにお教えすることは、
 
 
 
 
やる気が無い人が見ても、絶対にめんどくさがり実行しないからです。
 
 
 
 
それに、今からお教えすることは英単語を暗記する上で最も重要なことだからです。
 
 
 
 
 
 
当然重要なだけあって、少し手間がかかります。
 
 
 
 
でもやる気のあるあなたなら、そこまで手間に感じないかもしれません。
 
 
 
むしろ余裕なのではないでしょうか?
 
 
 
そんな少しの手間も、なんなくこなせるというあなただけにお教えします。
 
 
 
 
これだけは断言できます。
 
 
 
 
今から私がお教えすることを着実に実行してくと、
 
確実に英語の成績、点数、語彙力
 
が上がります。
 
 
 
 
 
知りたいですか??
 
 
 
 
ではやる気のあるあなたにだけ特別にお教えします。
 
 
 
 
 
英単語を暗記する上で最も重要なこと、
 
 
 
それは、、
 
 
 
 
いちいち調べる
 
 
 
 
ということです。
 
 
 
 
 
これだけでは一見何を言っているのか伝わらなかったでしょう。
 
 
 
 
分かりやすく説明します。
 
 
 
 
例えば、英語の長文を解いていたとします。
 
 
 
英文を読んでいくと当然分からない『初見の単語』が出てきますよね。
 
 
 
そんな時、仮にやる気の無いあなただったらどうしますか??
 
 
 
 
その単語をほっといて先に進みませんか??
 
 
 
『まあ大体こんな意味だな』と勘で決めつけて処理しますよね。
 
 
 
でもそれが1番悪い行動なんです。
 
 
 
 
一方で、やる気のあるあなたなら同じ状況のときどうしますか??
 
 
 
『調べる』または『人に聞く』 という行動に出ると思います。
 
 
 
この『調べる』 という一見簡単な動作が、実は最も暗記をする上で重要なことなのです。
 
 
 
 
大体の人は、初見の単語に出会っても自分の勝手な推測で意味を決めつけて先に進みます。
 
 
 
現状、『調べる』という簡単な動作が出来ていない人がほとんどです。
 
 
 
ここで、
 
調べるという道と、
無視して先に行く、
 
という道があったら必ず前者に進んでほしいです。
 
 
 
 
私は英検を受けるにあたって、たくさんの長文読解に挑戦してきました。
 
 
 
言ってしまえば、最初はその中の9割が全く知らない単語でした。
 
 
 
でも当時の私は、そのあまりの未知の単語の多さに負けてしまい、
 
 
文脈から勝手に推測し、勘だけで問題を解いていきました。
 
 
 
当然、点数はボロボロ。
 
合格点にすら、かすらなかったのを今でも覚えています。
 
 
 
 
そこできちんと1つ1つ調べていれば、暗記までの時間短縮にもなっていたし点数アップにも繋がっていました。
 
 
 
でも少しでもめんどくさがっていたり、やる気がなかったりすると、
 
 
 
『調べる』 という簡単な動作ですら異常な手間に感じてしまいます。
 
 
 
ですが今この記事を読んでいるあなたは目標に燃え、やる気があるはずです
 
 
 
 
今後、あなたの目の前に見知らぬ単語が立ちはだかったら、
 
 
 
自分が納得するまで意味を調べてあげましょう。
 
 
 
とことん調べましょう。
 
 
{0E306E76-915D-44A2-B023-3374880A34BE}

 
紙の辞書でも、翻訳アプリでもなんでもいいです。
 
 
ですが翻訳アプリのほうが全体のスピードは速いです。
 
 
次に、自分が完全に理解するまで調べましょう。
 
 
そしてもちろん、その1回で完璧に覚える必要はありません。
 
 
 
またその単語が出てきたらまた調べる。
 
 
繰り返しです。
 
 
 
例えば 『accept 』という初見の単語が出てきたとします。
 
 
 
そしたらすぐに、インターネットで『accept 意味』 や、翻訳アプリなら変換欄に『accept』 と入力してください。
 
 
 
そしたら意味が出てきます。
 
『accet=受け入れる』 と
 
 
 
そこで初めてあなたは意味を理解しました。
 
 
『accept=受け入れる。なるほど。』
 

たったこれだけです。
 
 
 
でも1回調べたくらいでは記憶はすぐに飛んでしまいます
 
 
 
そしてまたしばらくたったある日、問題に『accept』 が出てきました。
 
 
 
あれ?どこかで見たことあるような単語。
 
 
でもなかなか思い出せない、、、
 
 
そこで勘に頼らず、もう一度意味を調べます。
 
 
『accept 意味』 と。
 
 
 
そして調べた結果、
 
『accept=受け入れる』 と出てきます。
 
 
 
その繰り返しです。
 
 
 
 
そして3回、4回と調べていくうちに自然と頭に入ってきます。
 
 
 
その結果、最終的に調べる必要がなくなり、
 
 
 
そこで初めて語彙力が上がるのです。
 
 
 
めんどくさがらずに調べた時点であなたの勝ちです。
 
その時点で周りのサボっている人との差が大きく開きます。
 
 
 
 
確かに勘は必要です、でも調べられる環境にいるうちはとことん調べてください。
 
 
 
検索に検索を重ね、着々と語彙力を上げていきましょう。
 
 
 
つまづいたらその都度、調べることから始めましょう!
 
 
 
 
 
 
今回はここでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。