こんにちは!

 

 

 

 

Maikaです!!!

 
 
 
 
今日は、前回のブログの番外編のような内容を書いていきたいと思います。
 
 
 
 
前回のブログでは、ざっくりいうと興味のないことでも聞くだけで勝手に覚える
 
という内容でした。
 
 
 
ですがあなたはこうも思ったのではないでしょうか?
 
 
『英単語だけは別』  と
 
 
 
 
確かに、その通りです。
 
 
 
 
そもそもあなたは単語を覚えたくて、
英語が好きで、
英単語の暗記をしているわけではないと思います。
 
 
 
英語が嫌いとまではいかなくても、
 
 
必ずどこかで面倒、だるい、眠い
 
 
こう暗記に対して思っているのではないでしょうか??
 
 
 
そんなマイナスな状況下で覚えろと言われても、
 
自発的に実行することは到底簡単じゃないですよね。
 
 
 
今から私がお教えしていくことは、
 
 
少しでも英単語暗記に対しての気持ちの抵抗が減る方法です。
 
 
 
某国民的アイドルグループのメンバーの名前は覚えたくなくても勝手に頭にはいってくるのに
、、
 
くだらない動画のタイトルは勝手に覚えているのに、、
 
自分の家の住所は覚えられるのに、、、
 
 
でもなぜか英単語だけは覚えられない。
 
 
 
 
そんなあなたに今から私が、少しでも暗記への負担が減る方法をお教えしていきます。
 
 
 
今からお教えすることを踏まえて暗記をしていくと、
 
 
より簡単に、
そして楽しく暗記ができるようになります。
 
 
 
ではどうすればよいのでしょうか?
 
 
 
その方法とは、英単語を自分の身近なものにしてしまうということです。
 
 
 
『身近なものとは?』
 
 
あなたはこう思ったと思います。
 
 
 
実は先ほど例にした 
 
『住所』 や 『国民的アイドルの名前』
 
 
はあなたにとって割と身近なものなのです。
 
 
特に『住所』はもはや個人情報に属されますよね。
 
 
 
人間の脳というのは、
 
その情報が自分にとって『身近で重要』と脳が判断すると無条件で記憶できる
 
と言われています
 
{D9895D1F-A3BA-4A74-ADA3-C7AAABC5D4C1}

 
 
なのでこの法則に従って、英単語も自分にとって身近なものにしてしまえばいいのです。
 
 
 
かといっていきなり身近にするのは難しいですよね。
 
 
 
私は特に数学が苦手分野なのですが、
 
例えば『数学の公式を身近なものにしろ』
 
といわれてもすぐにはできません。
 
 
 
ではどうすれば英単語を身近にできるのか?
 
 
 
 
今からお教えしていきます。
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
あなたの好きなこと、ものに関する英単語を積極的に覚える
 
 
 
という方法です。
 
 
 
例えば、あなたはスポーツは好きですか?
 
 
仮にあなたがサッカーが好きだとしましょう。
 
 
そしたらまずは、サッカーに関する英単語を思いつくだけ考えてみてください。
 
 
ぱっと出てきたのは
 
 
Kick=(蹴る)
Run=(走る)
 
 
こういう単語だと思います。
 
 
 
ですが、蹴ると走るの英単語はあなたなら既に把握済みだと思います。
 
 
そしたら次はもう少し難しめの単語を探してみてください。
 
 
 
最初は日本語からでいいです。
 
 
例えば、『守る』 ってなんだっけ?
 
と思ったら、『守る 英語』 などで検索して理解する。
 
 
調べたら、『守る』は英語で 『Defence』 というのか、、なるほど。。
 
と、納得する。
 
 
このように、自分の趣味や熱中しているもの、興味関心のあることに集中して調べていくことで
 
少しは身近になるのではないでしょうか?
 
 
 
私も最初は自発的に英単語を覚えることがどうしてもできなかったので、
 
 
当時熱中していた映画のセリフやシーンなどから引用し、
 
 
ひとつひとつの情景、登場人物の感情などを積極的に英語に変換することで
 
 
徐々に身近にしていき、最終的に暗記しました。
 
 
 
 
なので、英単語暗記にまだまだ苦戦中のあなたにもぜひ
 
この方法を試してほしいです
 
 
ダンスが好きならダンスから連想される単語でも全然いいですし、
野球が好きならその関連
読書が好きならその関連
 
 
それが好きなことならなんでもいいです。
 
 
 
今実際に、自分の好きなもの、こと、趣味について考えてみてください。
 
 
 
次に、その好きなことから連想される単語を日本語で1つだけ、考えてみてください。
 
 
 
最後に、その単語を英語にしてみましょう!
 
 
 
 
まずはこれだけです。
 
 
 
今日私が伝えたかったことは、どうしても英単語の暗記が苦に感じたらまずは自分の好きなことに関連する英単語から引っ張ってくる。
 
 
ということでした。
 
 
 
 
 
難しいことは言ってません。
 
 
至って簡単です。自分の好きなことから英単語を持ってくればいいのですから。
 
 
 
そして最終的に英単語を、自分にとって身近で重要なものにしてやりましょう!!
 
 
 
 
今日はここでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。