ご近所問題を記録として記事にあげていたが、それもどうかと思ったり、
実は私が異常なのかと思ったりで、

書くのを止めていたが、

私が異常ではなかったと実感した事を書き残したいと思うキラキラ



今年の夏に、近所の毎日の騒音を避けるべく、散歩先で、騒音時間つぶしで音楽を聴きながらじっとしていたら、昔から住んでるご近所さんと遭遇ニコニコ

挨拶をしたら、こんな話が飛び出たニコニコ



『実は、うちも迷惑でね…。子供達が勝手に家に入ってきたり覗いてきたりするんだよ!怒ったら『怖い人だ!』とか言ってくるようになるし…やんなるよ。外にいてもそうだけど、自宅にいても、Fさんちの子が暴れると響いてしょうがない。それに、毎年、孫の為にビニールプールを出したら『うちの子も一緒にいいですか?』と、Kさんとかが子供を連れて来るようになってね。孫が保育園一緒だったのもあって断れなくて。けど、孫がいじめられるようになったし、今年からビニールプール止めた!もうやらない!』

『Fさんの子は『パパにもママにも一度も怒られた事がないのが自慢なんだ。』とか言ってるよ。親がそれだもん。ほんと、ダメだよ。』



驚いた。
迷惑を感じてるのは、私だけではなかった。



確かに、Fさん宅は、ご自宅のペンキ塗りをしてくれた業者さんとのやりとりで、子供に塗り立て注意を願い出た業者さんに対し、『子供のする事なので。子供のする事ですから。』と、半ば逆ギレて業者さんを困らせてたな…(苦笑)。



そこからは、昔からのご近所さんと色々と意見一致で意気投合音符にひひ


昔から住んでる方々は、最初に感じた通り、皆さん良い人だらけで、

だからこそ余計に迷惑をかけたくなくて、騒音にならぬよう、夜は気をつけていたのに、昼間がこれじゃ…まして、時折、深夜まで子供を遊ばせてドンチャンしている家族までいるから、休まらないだろうにと、心配になった。


(…朝早くから親子で騒音の時も多いにあるし)



そして、別のお宅も、うちみたいに“侵入避け”をビッチリ敷いている事を最近発見ッ(笑)!



みんな、迷惑してるのだなぁ。

私だけではなかった。
私は正常だった(笑)。

けど、自律神経乱れっぱなしの数年…。


体に異変が起きても、ストレスなんて単語は認めないぞ~。



あと何年何百日我慢すれば静かになるのかな。


…なるのかな。