あっとゆうまに一週間がたちました。


退院間近で覚える事とかたくさんで
上の子はかわいそうだけど最近は
一日もあけることなく面会にいっています。


体重は506グラムしかなかったここちゃんが
もう3000超えましたえーん

まだ新生児サイズだけど
すっごく大きく感じます。



そして土曜。
リベンジの日。


この日のために担当さんが
前回の失敗をふまえて
いろいろ考えてくれて
冊子をつくってくれたりしましたえーん


ここちゃんの担当さんは夜勤が多いから
冊子つくってくれてから会えてなくて今日を迎えました。


土曜の担当さんは初めての方だったけど
冊子みながら今日はここちゃんのペースで泣いたら飲ませるって感じで哺乳瓶もつかってやりましょう!っていってくれました。


朝10〜18時までに180ml飲めれば注入はなし。

それで経管栄養がとれるかは先生の判断。

ここちゃんのミルクは一回60。
泣いたらあげてもいい。

18時までに180飲めなかった分は注入。

とゆうことでした。


前回からミルク量が60に増えたし飲めるかなぁって不安でした。





10時 15 開始


おっぱい35ml

あまり長くやると疲れちゃうから
哺乳瓶に切り替え全量のめた口笛

お兄ちゃんの時、哺乳瓶なかなか飲まなくて
乳首を四種類くらいかえたりしてて
ここちゃんもうちにあるので
飲まないと困るから持ってきてって事で
うちからまず2種類持ってきた!

ですがうちの哺乳瓶は
2個とも飲まずガーン

結局病院のでキョロキョロ



1時間たち沐浴〜


気持ち良さそうに入って
カニューレ交換品で久しぶりに
スッキリしたお顔おねがい



少しウトウト

私はお昼にでて

戻ってもまだ寝てましたニヤリ


2時間半で泣いて起きたので
おっぱい
36飲んで残りは哺乳瓶。

最後の方寝てしまい
トータル50



6時までに180なので次の時間は70飲まなくちゃ注入になる〜



ここちゃんはまたそのままねて

3時間たち授乳時間

おっぱい10分くらい

なんかおっぱいだとすぐ眠くなっちゃうみたいでまた寝かけててえーん



とりあえず体重測ってもらって

35飲んでて、

うんち変えて起こして

哺乳瓶!!!


なんとか20分かけて残り飲み切りましたえーん





ほかの看護師さんもきて褒めてくれたーニヤリ


とゆう事で今回の長時間面会では注入なしラブ



火曜日も12時、3時とやったのですが
両方全量飲めたんです


やっぱりおっぱいと哺乳瓶併用すれば
飲めると思うんだよね(>人<;)




先生がこれでどう判断するか!



今回の長時間面会は
ここちゃんが泣いたらあげて
とってもいいペースでできたと思うし
間にちゃんと寝てくれたから
体力も回復して
だから全部決まった量をのめた。


お家だったらここちゃんのペースだし
飲めるかなって思う。

病院にいるとここちゃんのペースってゆうより看護師さんたちのペースで待たされたり早くなったりするからね。

看護師さんはお守りがわりにチューブ持ってってもいーっていってたけど


チューブしていって飲めてても
外来いかないと勝手に外せないし
それでも週一は交換しなきゃいけないし
ここちゃんにとって負担になる部分もある。

そして私も挿入怖いしね(´・_・`)



今日はチューブ挿入の見学があったから旦那と2人でいったんだけどおっぱい45飲んで後は哺乳瓶で全量飲んだおねがい


そして最近笑うようになったおねがい


看護師さんもえ、もー笑うの??
この子笑ってるよ!すごーいっていってて
新生児笑いみたいな感じかなーっておもってたんだけど笑ってたみたいおねがい

んで今日旦那がここちゃんににこーって話しかけてたら何回も笑っててお願いお願い

あら、これは笑ってるーって
夫婦そろってメロメロでした♡


また月曜から毎日面会で忙しいぞー!!!