2/9のお弁当ナイフとフォーク


トンカツ
ちくわのフライ
イカげそ天とはんぺんなどの煮物
カボチャのサラダ
フリルレタス
ミニトマト

お味噌汁
雑穀米​






金柑ジャムを作りました飛び出すハート

去年は頻繁に作っていた金柑ジャム。

今回は、果汁を絞った後の果肉と種を

出汁パックに入れて水を加えて一度チンして、

よく搾りました。

レモン(親戚から送って頂いた

無農薬レモンです)も加えました🍋

お砂糖は、きび砂糖を使いましたビックリマーク

いつもより入れ過ぎて

少し硬めのジャムになりました

美味しいですラブラブ





次男坊は今朝もなかなか起きず、

だけど昨日より1時間ほど早い、

金柑ジャムを作ってる時(9時半頃)に

起きてきました。


リモートでいい?て聞いてきたけど、


昨日は頭痛になって保健室登校になったから

そう言って来たんだろうけど、

まあ、

自分の体調を自分で判断するのも大事だけど、

行ってみたら。と。

行ってみたら

意外と元気にやれるかもしれないよ!!


そんな風に話していたら自室に行った次男坊。

なかなか降りてこないので見に行くと、

社会のワークをしていましたメモ

3時間目から社会だったからみたいで、

「あ、これじゃなかった、こっちが先だった。」とかなんとか…真顔


無事、登校していきましたびっくりマーク



それで、

〝今行きました連絡〟を

しなくちゃいけないのと、

その時に、

新学期からのことなどを話そうと思いつつ迷いもあり、、


でも連絡しなきゃ!とすると、


この前偶然会って話ができた、

学年の先生が出られて、

体育の先生と同じくらい次男坊を認めてくれる先生なので、

話しやすく伝えることが出来ましたドキドキ


でも。


このまま先生方は持ち上がると

前から聞いていたから、

入れ替わりとか異動とか

全く考えもしていなかったので、

聞いてショック悲しい汗



ま、考えても仕方ない。

ケセラセラビックリマーク




次男坊は生徒会をこなし帰ってきました。

そして、次男坊の病院に行ってきました

ここ1か月の体調と生活の報告。

いろいろ包み隠さずお話しさせて頂いています。

引き続き、メトリジンを処方されました。


薬局で、

どうしても「起きたら?」と至らない声かけをしてしまう。私ももともと朝起きられないタイプだし、気持ちで起きられるんじゃないかとふと思ってしまって…と相談したら、


今は成長期で未熟だということが、

頭からすっぽり抜けていた


ということに気付かされた婆婆ママです汗

冊子で読んだのに忘れている悲しいタラー



明日は雪予報❄️

お兄ちゃんは休みをとって(休みを取れと言われたらしい)4連休。ウハウハです!!