初めての模試で、

さんざん声をかけたけど勉強などせず、

受けました。


V模擬と言われる進研テスト。


テスト問題は、それほど難しくなく、

取りこぼさずきちんと確実にできれば点は取れると思います。



次男坊は、取りこぼし王なので、

は?え?となり、

得意だった英語をやらかしました。


でもだいたいバランスよくできてるみたいで先生からもいわれたそうです。



ただ、自己採点を家でしたら良くて、

さて返ってきたら約30点もマイナスやったんよ。

(問題に解答を書いてきてないものは、

家でもう一回やらせました。)

(それに一つの得点大きいし私の計算ミスもあるかも。)



これはどういうことかというと、

やる時々で、ミスの起こり方が違う。

書き間違いトカ、、?!

要は、アウトプットの練習不足。


字を書けー

ノートにたくさん書けー

手を動かせー



頭で覚えるんじゃなく手で覚えろー



もう残念な結果でしたが、



塾内で、上位の子は張り出されるんですが、

次男坊も

2教科名前ありました❤️



まあ、初めて受けてそうなら良かったです。




先生からは、

次男坊は、地頭が良くて賢いと言われます。

(サラッと読むと自慢みたいに聞こえて嫌ですね汗

でも、それで取りこぼさず得点に繋がるなら良いけどそうやないし、面倒くさがりで、下ばかり見てる子、どうにかなりますか?



すると、一個上にも、次男坊みたいに、

地頭が良くて処理能力の高い子がいるらしいんですが、

今年の夏ぐらいから、

自分で意識しだしたらしいんです。



ええと、一年後ですか〜





まあここは焦らず、

忍耐力で、冷静に声かけをして、

見守るしかないんですわ。




分かっちゃいるけどどうしても、

時間の無駄遣いが気になるタラー



具合の悪い母さんですもやもや