平成最後の旅行*伊勢神宮と吉野山 | 理想はスローライフ

理想はスローライフ

2011年3月に大腸がん発覚
「遺伝性非ポリポーシス大腸がん」と診断されました。
定期的に検査をして現在経過観察中です。

先日天皇皇后両陛下が退位の為伊勢神宮を参拝されましたねキラキラキラキラ


私も一週間前の日曜日に伊勢神宮へ行って来ました
ママ友とツアーに参加してねキラキラ



品川駅7時過ぎの新幹線に乗り豊橋で下車🚄



バス🚌で伊良湖港に向かい伊勢湾フェリーで鳥羽港に向かいました。



下船して最初に向かったのはお決まりのショッピングで真珠会館です💦



30%50%引きなんて言われたらついつい買っちゃいますよね😅
はい、ピアスとネックレスをお買い上げ音譜



真珠会館を後にして伊勢神宮の外宮に向かいます。



🚌20分程で外宮に到着⛩


外宮の参道は左側通行なんですね🚶‍♂️


砂利道を踏みしめながら歩いて行くと樹齢何百年も経ってるような太くて大きな木が沢山ありました。


外宮の参拝が済むと内宮へ向かいます。

内宮までは🚌15分くらいかかったような…あせるあせる

バスの中で添乗員さんが


平成最後のご記帳ができるので記念に記帳されると良いと思いますよ✏️

と話していたので始めて記帳させて頂きました。
都道府県市区町村&氏名


係の方の話では多い日は4〜5000千人程の方が記帳されるために訪れるので長蛇の列ができるそうですがこの日は10分も並ばずに記帳する事ができました。

記帳の証として「勾玉」を頂きましたよびっくり


画像はお借りしました



記帳を済ませて内宮の参拝に⛩


内宮では右側通行ですよ🚶‍♂️





参拝される人は多いですが静寂な空気に包まれ穏やかな気持ちになりました。


参道を歩いていると森の香りに癒されます。



曇り空で今にも雨が降りそうな空模様だったけどそれがまた厳かな雰囲気を醸し出していたのかな❓



参拝を済ませて内宮を出る頃に雨が降って来ました。


バスの出発時間まで「おはらい横丁」を散策しました。

画像はお借りしました

外宮、内宮を歩いて喉が渇いていたのでおはらい横丁で飲んだスムージーが美味しかったわ🥤OK


16時30分内宮を後にして今夜の宿泊先鳥羽のホテルに向かいます🏨


ホテルは志摩スペイン村の近くにありました。
ホテルの画像はお借りしました
  朝日☀️                               反対側の廊下からの景色
                                           遠くに見えるのはスペイン村

ホテルは廊下を挟んで左右にお部屋が有りました。
私達が泊まったお部屋は海側で朝日が登るのが見えるハズでしたが雲が厚くてちょっとしか見る事が出来ませんでした。



2日目は吉野山千本桜を見に行きます🌸🌸🌸


8時にホテルを出発して途中2度の休憩を挟んで一路吉野山に向かってバスは走ります🚌💨💨💨
約3時間半のバス旅ですぅ💦💦


吉野山の散策は2時間半です🚶‍♀️

お天気が良くて青空に桜が映えますね口笛


下千本・中千本の桜は散り始めていましたがまだまだ綺麗でした🌸
上千本や奥千本の桜は満開だったんじゃないかな?
時間がなくて上までは行けませんでした😂


金峰山の蔵王堂ではご本尊特別ご開帳をしていたのでこちらも拝観しました。


拝観記念としてお札を頂戴しましたキョロキョロ



下・中千本を歩いて疲れたのでひと休み!

桜を眺めながらくずきりを頂きましたがとっても美味しかったですよ音譜音譜音譜



バスに戻る道すがら風が吹くと花吹雪🌸疲れも吹っ飛んじゃいました爆笑



帰りは三河安城駅から新幹線に乗るので吉野山を後にまたまたバスはひたすら走ります🚌💨💨💨


最初のSAで🚻休憩、2度目の休憩は湾岸長島PAで少し早めの夕食を食べて長めの休憩😅
目の前がナガシマスパーランド
なばなの里が近くにあるそうです


休憩も入れて約4時間かけて三河安城駅に付きました。



19時49分発の新幹線に乗車🚅

小田原駅→新横浜駅で数名の方が降り品川駅で下車した時には既に22時を回っていました😨




強行軍の2日間だったけど平成最後のご記帳をしたり
蔵王堂の特別ご開帳もあったり普段経験出来ないような事が出来平成最後の思い出深い旅行になりました口笛






拙い文書を最後までお読みくださりありがとうございました🙇‍♀️