大人も子どもたちも共に

認め合い育ちあう

支え合いつながりあう場を作りたい

保育士ママあいてぃ(aiti)です。

{E31FF402-8DB4-4A66-A84F-92F3E4BE77DB}

12月に入りましたね〜。

師走です。



あなたの

今年はどんな一年でしたか?



私はたくさんの講座に参加したり、

旅に出かけたり、

保育園のバザーに力をいれたり、

ワガコともに

大満喫の一年でした。

(まだまだ残りの日はありますが・・・
もう振り返り(^^)


今まで生きてきた中で

こんなにも充実した年はないくらい

自己主導の学びを意識し

好奇心に任せアクティブに動き回りました。



その結果、

今回からテーマを増やし変更しました。

私のやりたい事がより具体化してきました。




子育ち・親育ち・とも育ちのための


キーワードは

穏やか・コーラルピンク・じっくりと。




私の持っている認定のひとつに

社団法人ライフシントロピー協会

ライフシントロピストがあります。


協会創始者のくにさきしずか先生は

インナーチャイルドに関しての

YouTube動画配信をされていたり、


電子書籍Kindleから発売予定の本を

執筆中です。



そんな中、

ライフシントロピストの勉強会で

くにさき先生のセッションの

デモンストレーションが

行われることになりました。


ZOOMという

インターネットツールを使い

ミーティングの会場に

ライフシントロピスト大集合です。


開始時間ギリギリ間に合った〜。

横には授業をこっそり聞くのが

楽しみなワガコが2人。



「誰がデモンストレーションの相手に

なるのかしら?」

と人ごとだった私。



まさかの挙手ボタン✋

マウスをいじったワガコに

タイミングよく押されました。



「はい、では1番早かったあいてぃさん。」

「えっ、えっ・・・」



状況がわからないまま

スタートしました。




くにさき先生によるセッションは

ライフシントロピストの練習以来です。


心地良く、

今まで言葉にならなかった思いを

巧みな質問と誘導で引き出してくれました。


可能性を拓く
コーチング
+
自分を超えた存在である自分(ハイヤーセルフ)
内なるこども(インナーチャイルド)
=
統合(シントロピー)


会話のスタートは、

テーマにしたいことでした。



「育休中の保育士友人とのお食事会

仕事復帰への不安がふくらんだこと」

(内容は伏せさせてもらいますね)



結果は・・・


保育士として

仕事の企画書や

ワードプレスを書き始めること。

(やりたかったことを言葉に出して

具体化するためです。)


やりたいことへの目標ができ、

沈んだ気持ちが、

平らな状態になったばかりでなく

私の応援団を見つけ、

階段を2段、

登った気分になりました。


思考の変化って不思議ですね。


思い込みの理由がはっきりし

新たな方法で答えが出たことが

びっくりです。


ライフシントロピストは

認定を受けてからも

毎月学び続けています。



相手への尊敬の気持ちを

大切にし、

心に寄り添い

本来の自分らしさを

導き出すセッションです。


あなたも来年の目標を立ててみませんか?