第12回春日井失語症サロン

日時:2024年7月7日(日)14:00~15:30

場所:春日井市総合福祉センター 第2集会室

参加者:当事者4名、家族2名、ST2名、その他2名、CPA2名

 

①自己紹介・どこから来ましたか?

②「七夕」作品作り・発表

③「お題を釣ろう」・フリートーク

 

猛暑の七夕サロン。「願い事を考えてくる」のが宿題でしたが、皆さ ん短冊を前に考え込み・・ ご家族や支援者と話しながら思いついた願い事を書き、シールで飾り付けて七夕シートが完成しました。

皆さんの願い事にはそれぞれの想いが込められていて、どうか叶いますようにと願いました。

 

 

 

 

後半は、夜店の「金魚すくい」の様に、裏にお題番号が書かれた魚を釣って話すゲームをしました。

お題は、「好きな有名人」「今欲しいもの」「生まれ変わったら男?女?」「家族に伝えたい事」など。中森明菜の歌を口ずさんだり、トム・クルーズから映画の話題でお話が広がりました。欲しい物が見つからず考えていると、他の参加者から「ゆとり!」の声が上がり、意見が一致しました。

 

★次回予定 9月1日(日)14:00~15:30 春日井市総合福祉センター 第2集会室 (2周年記念カラオケ食事会も企画中です)