久しぶりの「ボッチャ」 | 会話パートナー あなたの声

会話パートナー あなたの声

失語症者の方の社会への一歩 仲間とともに
そんなお手伝いできたらいいな

第369回 はなの木会例会
 令和5年9月17日(日)13:15~15:15
   障害者スポーツセンター会議室
参加者:13名(会員6名 家族1名 ST1名 CPA5名)



〇近況報告
*麻雀に行っている。

*来週、京都へ踊りを見に行く予定。

*草刈りに追われた。樹木の剪定もする。

*麻雀、デイサービスなど一週間の予定が決まっており、元気で参加している。

*暑いので家の中でテレビを見ていることが多いが、元気でやっている。8月の誕生日には鰻を食べてお祝いした。

・8月にコロナに罹患したが、今は元気でデイサービスなどに参加している。明日もヘルパーさんと外出の予定。

 

 



 

〇今後の活動計画について
*調理室にて、鬼まんじゅう、たこ焼きをみんなで作る予定。

 〇レクリエーション 
◎「ちょっと頭のトレーニング」

①牛肉(豚肉、鶏肉)、玉ねぎ、人参、じゃが芋、ルー・・・

この材料でできるお料理といえば何?

    カレーライス、すき焼き、シチューなど

 

②『すきやき』・・・といえば、どんな食材を?

    牛肉、糸こんにゃく、ねぎ、白菜、焼き豆腐は一般的。
            もやし、ごぼう、玉ねぎ、麩、春菊、じゃが芋を

    入れるという人も。         
    絶対ビール、日本酒、焼酎という声もあり。

◎「ボッチャ」
 3人でチームを組み、赤と青の2チームが対戦しました。交互にひとり3回ボールを投げました。思いがけないところにボールが転がっていって大笑いしたり、どちらのボールが白ボールに近いかを定規で測ったり、シンプルなルールでも面白く、楽しい
時間になりました。皆さん、ボールを投げるのがなかなか上手で、軽い運動にもなり好評でした。

 



 ○次回の例会は 10月8日(日)12:00~

 障害者スポーツセンター
  「鬼まんじゅうとたこ焼き」