初めての事に対して特に
自信が無く、失敗への不安も強い長男

何か将来に繋がるスキルに興味を示さないものかと
Scratchや
マイクラのレッドストーン回路やコマンド
お絵描きソフト
DTM

こんなのありますよ~とアピールしたものの
ちょっと触ってみておしまい


サムネイル

へーーーー

で、おしまい


マイクラにMODを入れて欲しいと言われ

苦労して何とか反映させることに成功しても



サムネイル

おおっ!


と、目が輝くのは一瞬で

一通りの機能やアイテムを試すと満足するのか

その後、ワールドを開くことはほとんど無い


その内また違う違うMODを入れてくれと言う


その繰り返し




ADHDの報酬系機能の弱さ?

ASDの興味の狭さ?


何がどう絡んでいるか複雑なところだろうけど

三日坊主もいいところ。



そんな長男が今までに比べると

興味を持ったのが


3Dのモデリング


粘土や羊毛フェルトで何か作ることは

気がむくと集中してやっていたので


造形が好きなのかもしれない



ワンタッチで前の段階に戻れるのも


間違えたり失敗するのが嫌いな長男には

合っているのかも



自分でYouTubeの解説動画を見ながら 

操作を覚え アレンジしながら


カービィやピクミンを作った








ここから発展して

オリジナルの物を作ったり

それをアニメーションにしたり

羊毛フェルトのマスコットをコマ撮りしたり


何か出来たら良いな~と思う



 

 

 



楽天ルーム