兄弟2人ともそれぞれの感覚過敏に

色々と対策を講じてきました


次男のお気に入りのイヤーマフと

私が使っている耳栓は以前に紹介しましたが


日差しが強くなってくると 大変なのが長男の

光過敏


幸い、照明器具などライトの光は

あまり気にならないようなのですが

(真上からだから?)


登校していた時も

ちょうど学校側から日が昇る為 

とても眩しがっていました


車に乗っている時にも眩しいとよく怒るようになり


たまに外に出られたと思っても

日差しと道路の照り返しが眩しくてイライラ…


近視でメガネをかけているので

普通のサングラスはかけられず


何か無いかと探していて 見つけたのが


帽子に付けるタイプの偏光レンズ

 

 

要らなければはね上げておけるし

急に眩しくなった時でも安心


元々帽子を被る習慣はあったので

いつもの帽子に付けるだけで良かったのも〇



しばらくすると


サムネイル

横の隙間から光が入ってくる!


レディースでよくある夏の日焼け防止のように

ツバのもっと広い物がないか


サンバイザーをするのは 抵抗があるかな? 


と探していると


 

見た目は、今まで被っていたキャップと

ほとんど変わらず

横から引っ張り出すとツバが伸びてくる!


日差しの強い日や時間帯と方向によって

平気な時は全く平気だけど

ダメな時は目が開けられず癇癪になる


そんなに長男にはピッタリでした


この帽子にさっきのサングラスをつけて


必要なければ どちらも出さずに被り


その時に応じて サングラスだけ下げて使ったり

ツバを伸ばして最強バージョンにしたり


自分で使い分けています!



眩しさの困り事を解消してくれたのは

どちらも ゴルフ 釣り 用品 とされているものでした