歯磨き自体も嫌なので長男の歯磨きは 

昔からずっと大変


未就園児の頃はバナナ味の歯磨き粉とか

何種類か用意して選ばせたり


歯磨き系の動画など見せたり

しまじろう に助けられたり

ごっこ遊びの延長で……とか


足で挟みながら 何とかやっていたけど


ストレスが溜まり  感覚過敏が強まってしまうのか

いつの間にか

歯磨き粉の味を嫌がるように


バナナ味だチョコ味だと言っても

本物のバナナの味では無く、薬っぽい


風邪薬の甘い味も苦手なので

歯磨き粉は何味だろうと 同じ反応で


フッ素どころか  

普段の歯磨き粉も使えなくなりました 


寝転ばせて仕上げをしたくても


顔を触るのも嫌がる

人に口の中をいじられるのも耐え難い様子


子供だましも通用しなくなり 


小4くらいからは小児歯科は難しくなって

遠方の障害児の対応が出来る所に行くように



そんな長男が数年ぶりに自ら歯磨き粉をつけたのが


 

 

 

 

元々次男用のつもりで買っておいたのですが

使おうとする次男をみて



サムネイル
 

僕もこれ使っていい?


びっくりです!

ポケモンパワー


自主的にやったことだからか?


口に入れた瞬間に


サムネイル
 

うーーやっぱ無理


ということも、今のところは無く……

いつまで続くか分かりませんが


数年ぶりに歯磨き粉を使えた瞬間でした!



ちなみに

歯磨き粉も無し

仕上げ磨きも出来ないなら


せめて 電動なら少しはしっかり磨けるかも?と


こちらのポケモンも

飽きるまではしばらく使っていました


 

子供が飽きた後は

先端だけ買い換えて私が使っています