新学期が始まりました


春休み中から

気圧の変化や新年度へのプレッシャーで

例年通りか それ以上に調子が悪そうです


先日は イライラしながら

上着を脱ごうとしたところ 袖が抜けなくて

怒っていました 


成長期で服や靴が

どんどんサイズアウトするのですが


如何せん

外着を着る  靴を履いて出掛ける回数の少ない長男


出来るだけ安く済ませたい… 


服も 着心地など なんでも良い分けじゃなくて難しい


特に脱ぎ着しづらいと 

ただでさえイライラしながら準備をしているので


(サッと)着れない  履けない  が着火剤になりがち


外履きも上履きも  

今までは直ぐに膝に穴が空いていたズボンも


キレイなままサイズアウトしていくのですが


買い替えるにも  本人が店で試着して選ぶ事自体が

なかなか難易度高め



おまけに、試着の時は気に入って買っても

適応指導教室などへ行く為に

靴を履こうとした時には

少しの引っかかりでイライラ


ほんの少しの事でも 

口実を見つけたかのように怒り始めるので

試着してOKが出たからといって安心はできない


イライラの原因の大元は靴のせいではないにしろ


なるべくゆったりしていそうなものを

選んでいたのですが


足の甲が広く  高く  不器用な長男の

履きやすい靴はなかなか見つけられませんでした



新学期のモヤモヤと相まって

今   履いている靴のベルト部分の使いづらさが

気になっている様子


初日が思いやられるなと 思っていたところ



次男がYouTubeで

自分の欲しい靴を見つけてきました


好きなYouTubeチャンネルとの

コラボデザインのだそうです


ちょうど今までの靴に穴が開きそうだったので

新学期に向けて購入



あまりに スパット履けるので  

これは長男にも良さそう……


ただ  履く回数があまりに少ないので

値段が気になるところ


悩みましたが

足のサイズが自分と同じになったので


サイズアウトした後は自分が履けばいいと 

完全には無駄にならないだろうと 購入した


サイドベルトが付いているタイプにしたので

少し緩めたら  幅広の長男でも


足を押し込むだけで

踵を巻き込むことなく履くことができました


今までも色々試したのですが


ここまですんなり履けたのは初めてでした

履いた時の機嫌もまずまずグッド!



これで、出がけの火種が少しでも減れば…





ちなみに脱げないと怒っていた上着は

着心地 使い勝手ともにお気に入りなので

サイズアップして買い直し続けていて

今回 3代目にしてキッズサイズを卒業しました


ので  


次から

上着もサイズアウトしたのは私に回ってきます笑い泣き