1度イライラすると

なかなか自分でコントロールができない


感情をコントロールする手段


イライラしそうになった時に

気持ちを落ち着かせる

気持ちを切替える

紛らわせる手段は 


世の中 探せば色々とあるはずなのに


長男は適切な方法を持っていないようだった

 


サムネイル
 

あれは?これは? 使ってみたら?


そんなもの効かない!!

 
サムネイル


先回りして聞いてしまうと

そのグッズや手段はボツにされてしまう


そう思ったので 何も言わずに

良いとされるものは

とりあえず買い集めておくことにした

 

ゲームをする時に

布団を肩からかけている時があるので

それが落ち着くんだろう


冬の重たい布団を真夏でも被っていて

汗だくになっているのでどうしたものかと思っていた


その頃 

家から出られない長男は

外での支援に繋げられずにいたので 

何か家で簡単にできることは無いかと

 

療育施設にある遊具の写真や

センサリールーム

カームダウン  など調べていた


調べる内に

授業中に椅子をグラグラさせたり立ち歩く子への

配慮をしたグッズで 


椅子の脚に巻くチェーン や 

安全にグラグラできる作りの椅子

加重ブランケット 


などにたどり着いた 


私自身も  真夏にタオルケットだけで寝ると

落ち着かない感覚があったので  

長男にも効果があるのではと思って購入してみた



Marine Moon ウェイトブランケット 重力ブランケット 掛け布団 シングル 加重 重い 深い睡眠 不眠症対策 睡眠改善 快眠グッズ ストレス解消 リラックス オールシーズン 150×210cm 7kg グレー


7キロほどあるけど 

布団自体は薄く熱もこもらず暑くない


試しに1枚買って 寝る時に使ってみた


これがとても良かった

ちゃんと体に布団が掛かっている感覚があって

タオルケットの時のように

体がふわふわ落ち着かない感じがしない


自分用に欲しくて 追加で買ってしまったのだけど

おかげで 夏も快適です



肝心の長男は 

夏に寝る時はいつもの掛け布団は暑いから 

加重ブランケット


ゲームをする時に肩に掛けたいのは 《いつもの布団》


いつものが落ち着くようでした


寝る時汗だくにならなくなったので

それだけでも 困り事がひとつ解決しました!