去年   YouTubeとニコニコ動画の

チャンネルを作りました


コロナ禍の家での過ごし方を

あれこれ探す中で


しまいっぱなしだった電子ピアノを

リビングに出して  


小学生の時に辞めてしまって以来

久しぶりに毎日のように弾きました


 

今月はこの曲を練習しよう!


自分の好きなアニメや

子供と共通で好きなボカロなど



サムネイル
 

最近 これが流行ってるよ

と、教えてもらう事もありました


楽譜の無い曲もあったり

難易度が合わなかったりするので


耳コピで演奏ができる人が羨ましくて

習っていた時は大嫌いだった

スケールの練習をしてみました


指運びの練習というより

音感トレーニングのつもりで音を聴きながら


他には

好きな曲を心の中でドレミで歌ったりしました






耳コピして弾いていると

楽譜通りに練習していた時と違って


和音やベース音の動きをよく聴くようになりました


その頃  

メジャー  マイナー   

王道のコード進行  等


楽譜を弾く時も

意識するようになっていました



子供達がやりたくなった時

口で説明するよりも

馴染みのある  ゆっくり解説 を見せた方が

きっと楽しいだろう  と

来るかどうか分からないその時の為に

動画を作って  まとめていました


そして 

コード進行のメモを見て 弾くだけではなく


せっかく聴きとったのだから

ちゃんと残しておこう  と思い


初めは手書きで五線譜を書いていました


めちゃくちゃ大変だったので

パソコンで入力する  という作業を

覚える事にしました


ちょうど

長男がゲーミングパソコンを欲しがり

将来の何かに繋がるかもしれない  と  

大奮発していたので  


買ったばかりの

サクサク動くパソコンが

目の前にあったというのも 大きかった



それが  私の中で

音楽とパソコン が結び付いた

最初のきっかけになりました



サムネイル
 

ゲームのボス戦みたいな曲作ってー




ボカコレ2024年冬 ルーキー部門に参加しています

ボス戦みたいな曲ではないです( ¨̮ )


https://www.nicovideo.jp/watch/sm43417840