AITHON CARS BLOG

アメ車専門店 AITHON CARS 【 アイトーン カーズ 】と申しますっ!


アメ車の修理・整備・車検・販売 その他国産車・輸入車修理板金 受付します。


埼玉県草加市吉町4-3-28 TEL 048-920-6055 FAX 048-920-6056



アイトーンカーズHP  http://aithon.jp


アイトーンカーズ公式Fecebookファンページ http://www.facebook.com/AITHONCARS                                                                    

                              


            $AITHON CARS BLOG                      

  


●営業時間の変更 10:30~20:00

●定休日 毎週月曜日(イベント等により変更する場合があります)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-14 19:14:20

アメ車基本(GM系 エアコン #1)

テーマ:アメ車の基本

 

まいどっ! アイトーンカーズのカジです!

いい天気だとバイクでの移動が気持ちいいのですが、これから梅雨に入る事を考えるとクルマが快適です。

が、エアコンが正常でないと 除湿が出来ないので雨の日はフロントガラスが曇ってしまいますね。

本格的な夏に向けて エアコンを確認しておきましょう!

 

そこで今回は、アメ車の基本 エアコン編として 今さら聞けない事も アメ車を知らない人も 覚えておいて損はありませんよ!

 

ちなみに新しいアメ車の「オートエアコン」のタイプは、操作方法は難しくないので 

GM系 1990年代くらいまでに付いていた「マニュアルエアコン」タイプの説明となります。

↓の写真のエアコンスイッチがマニュアルタイプになります。

モデルによっては縦型もありますが、基本操作は一緒になります。

 

では GM系 エアコンスイッチから 操作方法や日本車と違う箇所を確認しましょう!

 

 

上記↑の写真の番号とアルファベット順にザザッと説明します。(取説書参考)

 

① 風量調節レバー ・・・ ブロアファンのスピードを4段階に調整できます。レバーをHI側に動かすことで吹き出すエアの風量が増加します。 機能を停止するには、このタイプはレバーを一番下にする事でOFFとなります。

② 温度調節レバー ・・・ 吹き出すエアの温度を調節できます。 暖かいエアを出すにはHOT側にレバーを動かします。冷たいエアを出すには、COLD側にレバーを動かします。

③ モード調節レバー ・・・ 吹き出し口の切り替えとエアコンディショナー(エアコン)の作動を調節出来ます。

③-A      MAX ・・・ マキシマムエアコン :エアコンON となり 最大の冷房効果が得られます。上部の吹き出し口から送風されます。このMAX スイッチの場所が唯一 内気循環 となり トンネル内や外気の匂いが気になる場合は このMAXでエアコンを作動させる事で車内へ外気の大量侵入を防ぎます

※ただし このタイプの内気循環は完全密封で無い為、多少外気を取り込みます。

エアコンが温く感じる場合は、このMAXポジションになっているか確認が必要です。(ここ以外は外気循環になる為外気温度も入ってきます)

 

③-B     NORM ・・・ ノーム/ノーマル 標準 エアコンON となり 外気を取り入れる通常の冷房モードです。上部の吹き出し口から送風されます。 ※外気を取り込むので外気温によっては、冷房が温くなります。

 

③-C     BI-LEV ・・・ バイレベル エアコンON となり外気を取り入れるバイレベルモードです。上部の吹き出し口と足元の吹き出し口から送風となります。 ②の温度調節レバーを中央にセットすると、冷たいエアが上部から吹き出し、暖かいエアが足元から吹き出します。

 

③-D     VENT ・・・ ベント/換気 エアコンOFF となり 外気を取り入れるベントモードです。上部の吹き出し口から送風し冷房はされません。

 

③-E     HEAT ・・・ ヒーター/暖房 エアコンOFF となり 外気を取り入れるヒーターモードです。ほとんどのエアは足元から吹き出します。 外気温が低い時に使用します。 ラジエター液の水温で温めた風を出します。水温がオーバークールの状態だと暖かい風がでません。もちろんラジエター液が無い場合も暖かい風は出ませんが、エンジンを損傷させます。

 

③-F     BLEND ・・・ ブレンド/暖房と除湿 エアコンON となり 外気を取り入れデフロスターモードとヒーターモードが同時に作動するブレンドモードです。 エアはフロントガラス用吹き出し口と足元の吹き出し口から同量のエアーが吹き出します。

 

③-G           ・・・ デフロスター/除湿 エアコンON となり外気を取り入れほとんどのエアーがフロントガラスに吹き出し、曇りや霜を取り除きます。

 

 

上記の↑ 1995年から1999年 までの タホ・ユーコン・サバーバン などのエアコンスイッチですが、

このタイプは 写真の A と B で囲った部分が 見ての通り 内気循環とエアコンON/OFFが 手動になっています。

このスイッチが入っていないと エアコンが入らず冷房が効きません。

 

たまに エアコンが効かないとの点検依頼で ここのスイッチ↑(内外気スイッチとA/Cスイッチ)が入っていないだけとか、

レバータイプのスイッチだと バイレベルモードをいつも使っているとか で、エアコンの冷房が温いって言われる事があります。

今一度操作スイッチのご確認をお願いします。

GM車は 昔からフロースルー換気システムとなっています。

 

取説の解説によると、エアコンディショナーの作動を停止させている時でも、走行中は図の様に車内へ外気が取り入れられて換気されます。

 

なので、エアコンのMAX または 内気循環スイッチ 以外は 外気を取り入れている事になります。

エアコンを付ければすべて内気循環では無いってことです。 外気が暑ければ 暑い空気が入って温くなってしまいますよ。

 

★補足★ 各取説を参考

●フロントガラスの曇りを素早く取り除くには、デフロスターモードで温度調整を最大(HOT)にしブロアファンを最大(HIGH)に設定してください。

※フロントガラスの内側を定期的に清掃する事でも 曇りにくくさせる事もあります。

●サイドウィンドの曇りを迅速に取り除くには、デフロスターモードかブレンドモードまたはバイレベルモードで 温度風量は最大に設定して下さい。

 

とりあえずエアコンスイッチ操作の説明はこんな感じです。いかがでしたか?

当時もバイレベ とか ベント って書いてあっても いまいち理解していない方が多かったと思います。

僕もカマロに乗っていた若い時は、全くわかっていませんでしたね。まぁ エアコンは壊れたままでしたが・・・w

まぁ、ガンガンに冷やしたい時は、スイッチの場所は設定温度は「COLD」 で モードポジションは、「MAX」 のポジションで間違いないって事です!

 もちろんこれで冷えない場合は、エアコンの点検修理が必要ですよ。

 

長い長文となりましたが、読んでいただきありがとうございます!

次も 「アメ車の基本(エアコン#2)」 を書きたいと思います!

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス