自分が担当してきたソーシャルゲーム、実は既にサービスを開始しています。

この手のゲームにしては比較的混乱なくスタートできた方らしいですが、
それでもやはり平穏無事というわけにはいかず、
ほぼ会社に泊まりこみという状況がしばらく続いていました。

今はさすがに家には帰れるようにはなりましたが、
未だに、夜、電話が鳴るたびにビクっとします。

ユーザーからの問い合わせはバンバン来ますし、
アップデート計画も先手先手で考え、
飽きられないうちに開発していかなければなりませんし……

と、まったくもって終わった気がしない(実際終わってない)のですが
全スタッフ全員張り付きというヤマは一応超えたこともあり、
今日は久々に完全なオフを満喫することができました。

何をしようか色々迷ったのですが、以前川越の「いちのや」という店で
食べたうなぎがとても美味しかったので、それを食べに行くことにしました。

で、うなぎは期待通りだったわけですが、
せっかく埼玉まで行ったので、それだけで帰るのは勿体無い。
倉の町並みをブラブラしつつ、それでもまだ時間があったので、
事前に検索して見つけておいた「ロッククラフト川越」に寄り
フリークライミング(ボルダリング)に挑戦してみました。

ボルダリングの説明はこちらを参照。
まぁ、すごく平たく言ってしまえば「室内崖登り」スポーツです。
壁から出ている突起をつかみながら、
道具を使わず身一つで絶壁を登っていきます。

もちろんやったことはありませんでしたが、
なまりきった体に喝を入れるべく、初心者体験プランに挑戦してみました。

壁からは無数の突起が出ていますが、何を掴んでも良いというわけではなく、
突起ごとにナンバーが振られています。ナンバーによって難易度が変わり、
同じナンバーの突起以外は掴んではいけなかったりするので、
「次の突起が遠い…! あんなのどうやって掴むんだ…!」
なんてことがしょっちゅうあり、体だけでなく頭も使うスポーツでした。
(※)↑このルール説明は簡略化しており、正確ではありません。

で、最初の20分はとても楽しかったのですが、
後半は握力がヘタってしまい、全然登れなくなってしまいました(T▽T;)

ただ、握力で無理やり登っていたのは初心者の自分くらいで、
本当は重心や反動をうまくコントロールしてふわりふわりと
美しくかつ淀みなく登っていくのがセオリーなようです。
インストラクターのお兄さんの、迷いがないことないこと。

自分の体力のなさをまざまざと見せつけられましたが、
なんにせよ、新しい体験というのは楽しいもので。
趣味としてやり続けることは多分ないと思うものの、
体験できたことはとてもよかったと思います。

うなぎとクライミングの効果で、だいぶストレスも晴れました。
明日からの仕事、またがんばって臨みます。


追記:
あ、遊んだだけじゃなくて、選挙はちゃんと行きましたよ(笑)