一日の40%くらいの時間をディスプレイを見ることに費やしている私。
そこに睡眠時間も加えると、画面以外のものを見ている時間が
3割強くらいしかないということに……。

ヤバい。人生もったいない。
たまには目の保養をしなきゃということで、
さくっと高尾山に登って来ました。

$ゲーム屋さんの徒然日記-高尾山の緑

新宿から京王線で1時間弱。23区の人間にとって
お手軽に行けるのがありがたい「世界遺産」の山です。

美しい自然が豊富に残されている一方、
観光地としても開けているので、登山初心者でも気軽に登れます。
実際、ファミリー連れがとても多いです。

山頂に登る方法は

「1.徒歩」「2.ケーブルカー」「3.リフト」

の3択。

体力に自信がある人なら1でも行けますが、
普段あまり運動しない人間にとって1は割とガチになります。
実際、私も過去に徒歩で登ったときはかなりキツかった……。

というわけで、今回はおとなしく3でいきました。

$ゲーム屋さんの徒然日記-リフト
▲リフトから見た光景

ケーブルカーも乗ったことはあるのですが、
楽しさという意味ではこっちの方が上かも。
高所恐怖症や腰痛持ちでない限り、リフトがお勧めです。
(途中、半強制的に写真撮影されるのがちょっとアレですけど……。)

$ゲーム屋さんの徒然日記-山道

ケーブルやリフトを使っても、いきなり山頂には着きません。
大体5合目くらい? で降ろされます。

$ゲーム屋さんの徒然日記-修験道場
▲最短ルートをちょっと外れたとこにある謎のスペース

8m四方くらいのスペースに「修験道場」と書いてあります。
実際使われているっぽいのですが、どんな修行風景かは謎。
中央にある石柱や丸い石がむっちゃ気になります。

$ゲーム屋さんの徒然日記-天狗注意

$ゲーム屋さんの徒然日記-高尾山で一番見られる動物
▲いろいろとユーモアも豊富

$ゲーム屋さんの徒然日記-山頂
▲山頂の展望スペース

ところで、山頂に行くにはいくつかルートがあるのですが、
何も考えずに道なりに進んでいくと
1号路という最もメジャーな道を歩むことになります。

$ゲーム屋さんの徒然日記-いろんなルート

1号路以外は、意識していなければ普通は
曲がらないようなところに登り口があることが多いです。
ダンジョンの隠しルートみたいでちょっと楽しい(^^)

というわけで、帰りは5号路→4号路→2号路と経由して
ちょっとマイナーな道を下ってみました。

$ゲーム屋さんの徒然日記-森林

実際の話、あまり観光ナイズされていない自然を満喫したいなら
1号路以外を通る方がお勧めだったりします。
その分、道が多少デンジャラスになりますが、
あくまで「初心者用にしては」の範囲内です。
(小さなお子様連れの場合はやめた方がいいかもしれません)

$ゲーム屋さんの徒然日記-吊り橋

個人的なお勧めは4号路。
写真では感動があまり伝わらないのですが、
途中にあるこの吊り橋がすごくイイ感じでした。

$ゲーム屋さんの徒然日記-かき氷

運動の後は、リフト駅近くの茶屋で「絶景+かき氷」。
まさに至福のひととき。


ゲームに全く関係ない、ゲーム屋さんのリフレッシュな一日でした。