朝の寝起きが非常~に悪い私。

どんなうるさい目覚ましを使ってもピクリともせず、
鳴ったことすら気づかず撃沈し続けてしまうのが悩みでした。

しかし、PSVitaの無料アプリ「めざまし同盟」が登場したおかげで
その悩みもほとんど解消されました。

朝が弱いという方に、とてもおすすめのアプリです。

$ゲーム屋さんの徒然日記-設定画面

アラームを鳴らしたい時間を設定して……

$ゲーム屋さんの徒然日記-目覚まし画面

メイン画面で放置します。
一晩中このままになるのでリリース当初は画面焼けがちょっと心配でしたが、
最新バージョンでは一定時間後にディスプレイを自動的に落とすことができます。

ちなみに、テーマが「GRAVITY DAZE」なのは単に私の趣味なので、
他のもの(いくつかプリセットがある)にも変えられます。

そして、時間になるとアラームが鳴るわけですが、
このアプリが他の目覚ましと違う点は、「同盟」の名が示す通り、
他の人と協力してお互いを起こし合う点にあります。

$ゲーム屋さんの徒然日記-起こし画面

これが起こし合いをする画面です。

アイコン一つ一つがどこかの誰かのアバターであり、
中央下(羊のアイコンの真下)にいるのが自分自身です。
みんなたまたま「同じ時間に起きる」ように設定していた人たちで、
毎回自動的にマッチングされます(次回も同じ人になるとは限りません)。
同盟は12人1組になっていて、数が足りなかった場合はNPCが参加します。
(画面右下のピンクで丸顔のキャラはNPCです)

この画面に来ている人は「既に起きている人」であり、
雲のようなエフェクトがかかっている人(画面右上)が
「まだ寝ている人」です。寝ている人のアバターをタップすると、
その人のPSVitaに対して「起きろー!」みたいな激励ボイスを送ることができます。

$ゲーム屋さんの徒然日記-結果発表

12人全員がアラームから5分以内に起きられれば「同盟成功」。
誰か一人でも寝過ごしてしまうと「同盟失敗」となります。
いずれの場合も、起きた順がランキング発表されます。

$ゲーム屋さんの徒然日記-リザルト1
$ゲーム屋さんの徒然日記-リザルト2

このアプリの優れている点は、
「起きる」という本来自分だけで完結するはずの行為に
他人に対する責任をかぶせた点にあると思います。

『自分が起きないと他の11人に迷惑がかかる(同盟が失敗する)』

↑この脅迫感は結構大きく「起きなければ!」という気にさせてくれます。
自分がそうだといいたいわけではないのですが、多分、
責任感があって真面目な人ほど効果は大きくなるだろうと思います。

順位判定が微妙に怪しい(なぜか一位がほぼ取れない)という欠点はあるものの、
こと「目を覚ます」という本来の目的から言えば十二分に使えるツールであり、
少なくとも私にとっては自分史上最強の目覚まし時計として、
今や手放せないアプリになっています。

ただ、時間によってはNPCが多くなってちょっと寂しいです。
個人的にはスマホに移植してユーザー層を広げてほしいところですが、
まぁそれは難しいと思うので、VITAユーザーの方はぜひ試してみてください。
そして、一緒に起こし合いましょう^^