本日は「春分の日」。

今作っているゲームの進捗がいまいち芳しくないので、
休出するかどうか迷ったのですが……

(心の声)「まだだ! ブーストにはまだ早い!」

今から頑張りすぎるとマスターまで自分が持たないと計算し、
今日はしっかり休んで、遊びだめておくことにしました。
いわば精神面での体調管理というやつですね。
(結果は自己責任ですけど……)

そんなわけで、今日は前から気になっていた
東京おもちゃ美術館」に行ってきました。
近くにある「消防博物館」にもついでに寄ってみたので、
計2件の博物館巡りです。

X          X          X          X

【東京おもちゃ美術館】

古今東西のおもちゃが展示されていると聞き、
なんかおもしろそ~ エンターテイメント制作に携わる者として、
ぜひおさえようと思い行ってきました。

中に入ってみると……おお、あるある。
いわゆる市販品のおもちゃというよりは、学術的な展示といった感じです。
とはいえもちろん飾ってあるだけでなく、触って遊べるものも多数ありました。
(※以下、クリックで大きく表示します)

ゲーム屋さんの徒然日記

ゲーム屋さんの徒然日記

ゲーム屋さんの徒然日記

ゲーム屋さんの徒然日記

ゲーム屋さんの徒然日記

ゲーム屋さんの徒然日記

$ゲーム屋さんの徒然日記
▲レトロなおもちゃもあれば……

$ゲーム屋さんの徒然日記
▲美術的なおもちゃもあり……

$ゲーム屋さんの徒然日記
▲元々学校だった施設を利用しているのも特徴

$ゲーム屋さんの徒然日記
▲ものすごく気合の入った文化祭のようです

「写真は人が映り込まないように撮って」と言われたので
何となく淡々とした画像が多くなりましたが、
実際には子供連れのファミリーが多く、
休日ということもあって非常に賑わっていました。

おもちゃ自体は小学生低学年向けくらいのものが多いですが、
実際触ると、大人でも結構楽しめます。
ただ、プレイアブル展示はたくさんの子供が遊びたがっているので、
大人がそこに割って入っていくのは現実的には抵抗があります。

ふたり用の玩具も多いので、今度来るなら平日に、
それも誰かと一緒に来た方がよりベターだなと思いました。

また、ここの売店はかなり楽しいです。

子供の知的発育を促しそうなおもちゃも多いので、
そういったものを探している方は、その目的だけで来てもいいかもしれません。

私も(子供はいないけどw)展示物の中で特に気になった
「地球ゴマ」と「どうぶつしょうぎ」を買ってみました。
後日、会社で披露しようと思ってます。

X          X          X          X

【消防博物館】

おもちゃ美術館に行ったついでで寄ったつもりでしたが、
こちらはこちらでなかなか見応えがありました。
しかも入場無料(さすがは公的施設ですね)。

ゲーム屋さんの徒然日記

ゲーム屋さんの徒然日記

ゲーム屋さんの徒然日記

消防にまつわる、江戸時代的な展示だったり……

ゲーム屋さんの徒然日記

ゲーム屋さんの徒然日記

明治~戦前までのちょっとレトロな展示だったり……

ゲーム屋さんの徒然日記

ゲーム屋さんの徒然日記

現在でも使っている展示だったり、色々ありました。

$ゲーム屋さんの徒然日記

こちらは、火事発生から消防隊による鎮火までを示した動くジオラマ。
話の内容自体は低学年向けですが、画面と同期して
中のミニチュアが動くなど、結構凝った作りになっていました。

$ゲーム屋さんの徒然日記

消防ヘリなど、乗り物の展示も豊富です。
この写真のヘリではありませんが、実際に乗れる展示もあります。

また企画展では、東日本大震災における被害データなどが
パネルで展示されていました。
被災地への千羽鶴コーナーで一羽協力。
(折り方、何とか覚えててよかったです……。)

X          X          X          X

「東京おもちゃ美術館」と「消防博物館」。
一人でも十分楽しかったのですが、どちらも特に
子供連れファミリーにお薦めできそうな場所でした。
興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

最寄駅は、いずれも「四谷三丁目(丸の内線)」です。