ソーシャルゲーム云々の話をしておきながら
実はまだスマートフォンを持っていない私。

その理由は、「月額使用料が高くなるから」
そして、「個人的に困ってないから」。

いざ使い出せば便利で手放せなくなるのかもしれませんが
従来型携帯に不満を感じることも正直あまりなく……
それだったら料金の安い今のままでいいや、と思って
今日に至るという感じです。

しかし、個人的にはそれでよかったのですが、
業務として最近ソーシャルゲームの勉強を迫られることが多く、
スマホ抜きでは苦しく感じる場面が徐々に増えてきました。
遠からぬ将来、私もスマホに移行せざるを得ないでしょう。

まぁスマホ自体が嫌いなわけではないので
移行そのものは別に構わないのですが、
……やはり月額使用料は上げたくないのが本音。

そこで、せっかくWiMAXに加入していることを利用して、
データ通信には極力Wifiを使うようにし、
3G通信を基本的に回避することで通信料を
安く抑えよう、という作戦でいくことにしました。


そんなわけで、スマホ移行のための前準備を開始。


まずは、WiMAX機器の見直しから。

我が家のWiMAX機器は「ホームWiMAX」と呼ばれるもので、
持ち運びには向かないタイプでした。

まずこれを、バッテリーを搭載したモバイルタイプに変更。
しかしここで問題が発生します。

そもそも機器に「ホームWiMAX」を使っていた最大の理由は
有線LANの接続に対応していたから。なぜ有線LANが必要かというと、
我が家のPS3が20GBモデル(=無線接続に未対応)だからです。

つまり、機器をモバイルタイプに変えてしまうと、
今度はPS3がネットに接続できなくなってしまう。

それは困る!

……ということで、ここからが今日の本題。

~PS3(20GB)を無理やり無線化しよう!~

色々調べた結果、「イーサネットコンバータ」という装置を
導入すれば何とかなりそうだということがわかりました。

「イーサネットコンバータ」とは、有線LANにしか
対応していない機器を無線対応させてしまう機械です。
PCに限らず、有線LANポートを搭載した機械なら基本的に
何にでも使うことができます(たまに相性はあるようですが)。

試しに「イーサネットコンバータ」で検索すると
5,000円クラスの高い製品がひっかかりがちなのですが、
▼自分が目をつけたのはこいつです。
[Amazon.co.jp限定] PLANEX 手のひらサイズ 300Mbpsハイパワー無線L.../プラネックス

¥4,480
Amazon.co.jp

\4,480になってますが、実際には割引で\1,999(11/12/16現在)
つまり、約2,000円で買うことができます。

そのくらいだったら、試してみていいかなーと思い、
さっそくポチってみました。

届いたのがこれ。
\5,000クラスの商品と比べるとかなりコンパクトです。
(一円玉は大きさ比較用)

$ゲーム屋さんの徒然日記-イーサネットコンバータ


使い方としては、

[PS3(20GB)]――有線LAN――[イーサ]<<<<<無線<<<<<[無線ルータ]

とつなぎます。

つまり、PS3側からすれば有線接続、
無線ルータ側からすれば無線接続の状態を保ったまま、
仲介のイーサネットコンバータが信号を変換してくれるのです。

といってもさすがにただつなぐだけではダメで、最初の一回だけは、
イーサネットコンバータに無線機器への接続設定を
登録する必要があります。
(PCにつなぐ必要がありますが、一応説明書もありますし、
 そこそこPCが使える人ならそう難しいことはないと思います。)

そしてやってみたところ、見事PS3(20GB)が無線化しました!
ちゃんとPSストアにも接続できたし、買い物もできました。
めでたしめでたし!


……しかし、なぜか未だにスマホを買わない自分。


いえね。
せっかくなので、春先のAndroid4.0商戦まで待ってみようかと。


我ながら呆れた踏ん切りの悪さです(笑)


※注:
・ 記事中にも書きましたが、イーサネットコンバータには
 稀に相性が存在するため、すべての無線機器との接続を
 確実に約束できるものではありません。同じように機器を購入して、
 万一接続できなかったとしても当方では保障できませんので、
 あしからずご了承ください。

・ PS3(20GB)は、無線化に成功しても
 「アドホックパーティ」ができるようにはなるわけではありません。
 これは、PS3(20GB)側にPSPからの無線信号を受信する機能が
 そもそも備わっていないためです。そのため、
 「アドホックパーティ」が目的であれば、現状では、
 他の型番のPS3を買い直すしかないと思われます。
 念の為、ご注意ください。