ゲームには全く関係ない話。

先週末、東京は目黒にある「寄生虫館」に行ってきました。
※以下、そこまでグロイ写真は載せてませんが、
 苦手な方はバックしてください。

$ゲーム屋さんの徒然日記-入口

その名の通り、色々な「寄生虫」が展示された博物館。
寄生虫専門の博物館は世界で唯一だそうです。…さもありなん。

私自身、別に寄生虫好きってわけではありませんが、
こんな変わった博物館が近くにあるなら、行かない手はありません。
怖いもの見たさも手伝って、いざ中へINです!

$ゲーム屋さんの徒然日記-概観

おどろおどろしい前イメージとは裏腹に、いたってクリーンな館内。
ビンの中にいろんな寄生虫たちが保存されています。

$ゲーム屋さんの徒然日記-パネル

ただ飾ってあるだけではなく、生態系についてのパネルもあります。
写真は、犬猫が絡んだ寄生虫の循環についての説明です。

$ゲーム屋さんの徒然日記-人体寄生虫

と思っていたら、人体バージョンも。
各部位とそこに住む寄生虫が紹介されています。
うーん、自分生もの好きだし、大なり小なりいそうだなぁ……。

$ゲーム屋さんの徒然日記-日本海裂頭条虫

この長~い紐みたいな虫は実際に人間の腸の中にいた標本で、
なんと8m以上あります。薬の力で外に出されたらしいですが、
当の患者には全く自覚症状がなかったんだとか。

$ゲーム屋さんの徒然日記-スケッチ

このスケッチはなかなか美しかったです。
そのままモンスターデザインのラフになりそうですね。

$ゲーム屋さんの徒然日記-募金箱

この博物館は入館無料で、運営は寄付金でまかなわれています。
世の中こういう博物館もたまにはあっていいと思うので、
少額ではありますが入れさせていただきました。

この他、ショップでは寄生虫 T シャツも売っていました。
さすがに買いませんでしたが、変わり T シャツマニアの方はぜひ。

少々グロイ展示もあるので万人にお薦めするものではありませんが、
普段お目にかかれない珍しい世界が覗き見られる、価値のある博物館だと思います。

ただ副作用として、しばらく生モノが食べたくなくなるかもしれません。
まぁそう言いながら、結局は食うんですけどね(笑)