ソーシャルゲーム関連の話が続いていましたが、
ここらでまた、コンシューマーゲームに話題を戻してみましょう。
今日は、ゲームアーカイブスから1タイトルをご紹介。
【ベアルファレス】(PS3/PSP)
このゲーム、はっきり言って地味です。全体的に。
しかし、地味な中にもクリエイターのこだわりが光る
いぶし銀のようなタイトルで、私は結構好きだったりします。
物語の舞台となる街「カルス・バスティード」。
そのすぐ近くには巨大な地下遺跡があり、
世界中から冒険者が集まって攻略に明け暮れている……
という設定です。
遺跡は非常に深い階層構造になっていて、
奥に行くほど強いモンスターが巣食っています。
入口付近は多くの冒険者によって解析済みですが、
最深部まで行けた者はまだ誰もいません。
そういった状況の中、プレイヤーもまた、
一人の冒険者として遺跡を攻略していきます。
このゲーム、ゲームとしてのジャンルは何かと問われれば、
「アクションゲーム」に分類されます。
よって、リアルタイムにプレイヤーを操作して
モンスターを倒していくのですが……
正直、アクションの操作性はあまり快適とは言えません。
ダメ……とまでは言いませんが、斜め視点のせいで
左上に行くつもりが右上に行ってしまったり、
距離感をはかり違えて攻撃をスカったりと、
慣れるまで思い通りに操作できないこともあります。
また、キャラクターごとに多彩な「罠スキル」が用意されていて、
おそらく開発者は「力押しで戦う単純アクション」ではなく
「リアルタイムに罠を張り巡らせて勝つ頭脳バトル」みたいに
したかったのだろうと思うのですが……大抵の場合、
罠を使って勝つより結局力押しの方が楽だったりします。
というわけで、ことアクション部分に関しては
特にお薦めするほどのタイトルではないのですが、
この作品の本当の魅力はそこではなく、
「仲間との連帯感」そして「無駄に凝った世界観」にあります。
●仲間との連帯感
仲間と冒険するゲームは数多くあれど、
本当の意味での「一連托生」を表現できているタイトルは
あまりないように思います。
しかし、ベアルファレスではそれを感じることができました。
主人公は一人で街にやってきたわけではなく、
13人の新米冒険者とともにやってきます。
全員同じ寄宿舎(?)、
一つ屋根の下で集団生活を送る良き仲間であり、
かつライバルでもあります。
ときには全員集合し、今後の方針を話し合うことも。
なんとなく、学生のころの合宿気分を思い出します。
ちなみに、キャラ劇は全てドット絵で表現されるのですが、
このスタッフのドット絵アニメへのこだわりは異常です。
(布団で寝てるキャラの、腹式呼吸による布団の上下動まで
ドットアニメで再現するゲームは初めて見ました……)
彼らは世界情勢に巻き込まれ、徐々に追い詰められていくのですが、
それぞれのキャラがそれぞれなりに協力をして
難局を乗り切っていこうとする姿がいい感じです。
ストーリーはかわいい絵柄に反し、シリアス成分多めです。
途中、なかなか意外な展開をしてくれたりもします。
言い忘れていましたが、13人の冒険者は全員仲間にできます。
遺跡を探検する時は、都度2人をチョイスして合計3人で挑みます。
13人全員に「好感度」パラメータが用意されていて、
選択肢や仲間にした時間(回数?)によって上がっていくようです。
(好感度が上がると主人公への態度が友好的になり、
エンディングへの分岐にも影響します。)
13人全員、運命をともにしたいわゆる「クラスメイト」。
だけど、その中でも特に大切な親友ができていく……。
ファンタジー世界な題材でありながら、どこか青春ぽい、
そんな流れが違和感なく表現できている秀作だと思います。
●無駄に凝った世界観
ゲームクリアに全く関係ない無駄懲り設定の数々。
それをそこら中に配置しながら理解を押し付けないところに
スタッフの並々ならぬこだわりを感じます。
▲ここまでしっかり設定してるのに、
知らなくてもストーリー理解に何ら支障なし。
▲外の世界の情勢を知らせる壁新聞。
これも読まなくても何ら問題なし。
その他ここには書ききれませんが、とにかく
メインストーリーの理解に影響ない細か~い設定が盛り沢山です。
どうでもいい人は読まなくてもプレイできますが、
私のような、凝り設定好きの人種にはたまらないでしょう。
(こういうある種自己満足ギリギリの凝り方は、
マネタイズや効率化を重視する今のソーシャルゲームでは
決して出せない味だと思います。
コンシューマーゲームの聖域と言っても過言ではないでしょう。)
このゲーム、先述のアクションだけでなく、インターフェイス面にも
若干古臭い部分があり、減点法で評価してしまうと、
それほど完成度の高いゲームとは言えないかもしれません。
しかしながら、
「ゲームの価値を決めるのは完成度だけにあらず」です。
いくつかの欠点を差し引いても、なお注目すべき
魅力を備えたタイトルだと思いますので、
興味を持った方は、ぜひ一度プレイしてみてください。
PSストア/ゲームアーカイブス にて 600円で発売中です。
※注意:
クリア難易度は比較的高く、特にラスボスは強いです。
軽い気持ちでプレイすると、行き詰まるかも……(笑)
ここらでまた、コンシューマーゲームに話題を戻してみましょう。
今日は、ゲームアーカイブスから1タイトルをご紹介。
【ベアルファレス】(PS3/PSP)
このゲーム、はっきり言って地味です。全体的に。
しかし、地味な中にもクリエイターのこだわりが光る
いぶし銀のようなタイトルで、私は結構好きだったりします。
物語の舞台となる街「カルス・バスティード」。
そのすぐ近くには巨大な地下遺跡があり、
世界中から冒険者が集まって攻略に明け暮れている……
という設定です。
遺跡は非常に深い階層構造になっていて、
奥に行くほど強いモンスターが巣食っています。
入口付近は多くの冒険者によって解析済みですが、
最深部まで行けた者はまだ誰もいません。
そういった状況の中、プレイヤーもまた、
一人の冒険者として遺跡を攻略していきます。
このゲーム、ゲームとしてのジャンルは何かと問われれば、
「アクションゲーム」に分類されます。
よって、リアルタイムにプレイヤーを操作して
モンスターを倒していくのですが……
正直、アクションの操作性はあまり快適とは言えません。
ダメ……とまでは言いませんが、斜め視点のせいで
左上に行くつもりが右上に行ってしまったり、
距離感をはかり違えて攻撃をスカったりと、
慣れるまで思い通りに操作できないこともあります。
また、キャラクターごとに多彩な「罠スキル」が用意されていて、
おそらく開発者は「力押しで戦う単純アクション」ではなく
「リアルタイムに罠を張り巡らせて勝つ頭脳バトル」みたいに
したかったのだろうと思うのですが……大抵の場合、
罠を使って勝つより結局力押しの方が楽だったりします。
というわけで、ことアクション部分に関しては
特にお薦めするほどのタイトルではないのですが、
この作品の本当の魅力はそこではなく、
「仲間との連帯感」そして「無駄に凝った世界観」にあります。
●仲間との連帯感
仲間と冒険するゲームは数多くあれど、
本当の意味での「一連托生」を表現できているタイトルは
あまりないように思います。
しかし、ベアルファレスではそれを感じることができました。
主人公は一人で街にやってきたわけではなく、
13人の新米冒険者とともにやってきます。
全員同じ寄宿舎(?)、
一つ屋根の下で集団生活を送る良き仲間であり、
かつライバルでもあります。
ときには全員集合し、今後の方針を話し合うことも。
なんとなく、学生のころの合宿気分を思い出します。
ちなみに、キャラ劇は全てドット絵で表現されるのですが、
このスタッフのドット絵アニメへのこだわりは異常です。
(布団で寝てるキャラの、腹式呼吸による布団の上下動まで
ドットアニメで再現するゲームは初めて見ました……)
彼らは世界情勢に巻き込まれ、徐々に追い詰められていくのですが、
それぞれのキャラがそれぞれなりに協力をして
難局を乗り切っていこうとする姿がいい感じです。
ストーリーはかわいい絵柄に反し、シリアス成分多めです。
途中、なかなか意外な展開をしてくれたりもします。
言い忘れていましたが、13人の冒険者は全員仲間にできます。
遺跡を探検する時は、都度2人をチョイスして合計3人で挑みます。
13人全員に「好感度」パラメータが用意されていて、
選択肢や仲間にした時間(回数?)によって上がっていくようです。
(好感度が上がると主人公への態度が友好的になり、
エンディングへの分岐にも影響します。)
13人全員、運命をともにしたいわゆる「クラスメイト」。
だけど、その中でも特に大切な親友ができていく……。
ファンタジー世界な題材でありながら、どこか青春ぽい、
そんな流れが違和感なく表現できている秀作だと思います。
●無駄に凝った世界観
ゲームクリアに全く関係ない無駄懲り設定の数々。
それをそこら中に配置しながら理解を押し付けないところに
スタッフの並々ならぬこだわりを感じます。
▲ここまでしっかり設定してるのに、
知らなくてもストーリー理解に何ら支障なし。
▲外の世界の情勢を知らせる壁新聞。
これも読まなくても何ら問題なし。
その他ここには書ききれませんが、とにかく
メインストーリーの理解に影響ない細か~い設定が盛り沢山です。
どうでもいい人は読まなくてもプレイできますが、
私のような、凝り設定好きの人種にはたまらないでしょう。
(こういうある種自己満足ギリギリの凝り方は、
マネタイズや効率化を重視する今のソーシャルゲームでは
決して出せない味だと思います。
コンシューマーゲームの聖域と言っても過言ではないでしょう。)
このゲーム、先述のアクションだけでなく、インターフェイス面にも
若干古臭い部分があり、減点法で評価してしまうと、
それほど完成度の高いゲームとは言えないかもしれません。
しかしながら、
「ゲームの価値を決めるのは完成度だけにあらず」です。
いくつかの欠点を差し引いても、なお注目すべき
魅力を備えたタイトルだと思いますので、
興味を持った方は、ぜひ一度プレイしてみてください。
PSストア/ゲームアーカイブス にて 600円で発売中です。
※注意:
クリア難易度は比較的高く、特にラスボスは強いです。
軽い気持ちでプレイすると、行き詰まるかも……(笑)