$ゲーム屋さんの徒然日記-LIMBO1

LIMBO

モノクロームで描かれた死後の世界(=辺獄:LIMBO)を、
失った妹を捜すべく旅していくアクションゲーム。
XBOX360版とPS3版とがあり、ともにダウンロード専売です。

全編、影絵チックな白黒だけで描かれており、
独特のグラフィックが死後世界の空気感を見事に表現しています。
ゲージ等のインターフェイスも一切表示されません。

操作自体もとてもシンプルで、
「ジャンプ」「アクション」あとは「左右移動」だけ。
複雑な要素は一切なしです。

しかし、では簡単かと言うとそんなことはなく、
典型的な「死に覚えゲー(それも結構難しい部類)」です。

数々の死亡トラップはいい意味で悪意に満ち満ちており、
プレイヤー心理をついた意地悪な仕掛けが目白押し。
それでゲンナリしてしまうか、逆にメラっと燃え上がるかは
人によって違うところだと思いますが、
歯ごたえのあるゲームが好きな方にはお薦めです。

ただ、影絵調でありながら「死」の描写は結構グロく、
その手の描写に弱い方にはちょっと厳しいかもしれません。
一方、ダークファンタジーが好きという方には
この「お子様お断り」な雰囲気はたまらなくGOODでしょう。

アクションゲームと言いつつも、どちらかというと謎解き重視で、
猪突猛進プレイでは数歩と進まずしてトラップに殺されます。
ただ死んでもすぐ直前から無限にリトライすることができるので、
プレイのしやすさという面ではあまりイラつくことないと思います。

謎解き自体も理不尽に難しいということはなく、じっくり考えれば
大抵は解ける、なかなかいいバランスに仕上がっています。
(私は一箇所だけ、攻略サイトに頼ってしまいましたが…)

クリアに要する時間は、およそ3~4時間くらい。
短いと感じる人もいるようですが、私自身はOKでした。
むしろこのくらいコンパクトなゲームがもっとあってもいいと思います。


XBOX360/PS3ダウンロード専売 ~1200円~



▲プレイムービー。体験版もあるようですので、
どことなく惹かれた方はぜひチェックしてみてください。