ゲーム業界に就職する前は、私は、

ゲームソフトはほぼ必ず中古品を購入していました。


新品であることにはこだわらない性格でしたし、

ソフトの中身は中古だろうと新品だろうと差はないわけですから、

少しでも安い方がお買い得だと考えていたのです。

中古品ではメーカーの利益にならないことは知っていましたが、

そんなことよりも自身が感じるお得感の方がずっと重要でした。


しかしその後、ゲーム会社に就職したことで、

業界の厳しい状況を自身の問題として実感することになりました。


それ以後は、少しでもメーカーの利益に貢献するべく、

ゲームは必ず新品を買うようになりました。


この感覚は、当事者になったからこそ分かるものかもしれません。


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その後、入社後の数年間は、私は中古に対し、一転して

メーカーの利益を目減りさせる「悪」であるとのイメージを持っていました。


中古販売という仕組みさえなければ、もっとたくさん売れるのに。

中古さえなければ、業界全体がもっと元気になるのに。


少なくとも数年間、そんな風に考えていました。



しかしこれもまた、物事を偏った面でしか

見られていない者の意見だったのです。



確かに、中古品はメーカーの売上を減らす存在ではあります。


しかしながら、ある一面では間違いなく業界を支えており、

単純に悪と切り捨てられるものではありませんでした。



次回は、そんな中古ソフトの功罪について

もう少し詳しくお話ししたいと思います。