昨日の記事で、私はゲームがあまりうまくないと書きました。


ただし、これにはちょっと語弊があります。

世間一般の平均から考えれば、

むしろ若干うまいくらいかもしれません。


しかし、いかんせん職場には凄腕ゲーマーが溢れかえっているため、

その人たちと比べると相対的に下手ということになります。


とはいえ、私のこの特性は社内で疎まれるどころか、

どちらかというと重宝されている節があります。


なぜなら、

うまい人には下手な人の気持ちが分からないからです。



この業界に入ってきた人は、当たり前ですが、

ほとんどの人がゲーム好きです。


ゲーム好きは、(私のような例外もありますが)

基本的にゲームがうまい人たちです。


さらに、開発しているうちに段々とそのゲームに慣れていき、

そのゲームに特化した腕前はどんどん上がっていきます。

できあがるころには、スタッフはそろって

そのゲームのエキスパートになってしまうのです。


そのため、自分たちの感覚だけでバランスを調整すると

とんでもないムズゲーができてしまいます。


一般に、ディレクターやレベルデザイナーは

そのあたりの感覚誤差を自覚し、

脳内で補正をかけつつバランスをとっていきます。


しかしそれでも、何度も何度も作り直しをしているうちに

感覚が麻痺してしまうことがあるかもしれません。



そんな時こそ、ぬるゲーマー「アイゼラ」の出番!


私は、時々、他の開発チームから

開発中のゲームを触ってみてくれと頼まれます。

すると大抵の場合、どこかしら「難しい」と感じる部分があります。

※実際、チュートリアルすらクリアできないケースもありました。


つまり、いわゆる「下手な人」を想定したバランスを

知りたい時に、私はいいサンプルになるようなのです。


うーん。嬉しいような、悲しいような…。