わたくしは2005年生まれって言うことで、2024年の1月13日と14日の2日間、共通テストを受けてきました。


まず、10日くらい前になると、会津大学から、このように各高校さんにプリントが配られます。会津高校、葵高校、会津学鳳高校、喜多方高校はプリント掲示スタイルですが、受験者の少ない他の猪苗代高校だとか会津工業高校とか若松商業高校だとか会津西陵高校は生徒1人ずつ貰えるシステムです。


大学入試の日程はこんな感じ。これ全国共通でーす。

あ、でもこれ参考にしちゃDAME✨、これ旧課程でうちらで終わりなんで!2006年以降は時間割と名前変わるからね?見たことないでしょ?英コミじゃなくてコミ英だぜ?うちら、論理表現じゃなくて英語表現だしw数Cなかったし、まあ、いいや。だいたいこんな感じなんすよ。


これ見せていいんかな、ま、いっか。どうせ受かったしw


ちなみに土足なんでスリッパとかサンダルはいりませんでした。


送迎の場合車の入り方は正面の門から堂々と入り、すぐ左折、タクシープールを横目に流し進んでいくと駐車場があるので、そこでテキトーにとめてお子さんを下ろしてください。退場は北門からでて右折、寮を横目に流し、右カーブすると、そのあとは警備員がいると思うので、そこ左折し、出てください。


でね、その時間までの控え室か解放されるんですが、早めにその学校の高校の先生が来るんだよ、主任とかね、で、チョコレート2つもらいました。そこでがんばれよするわけだね。激励ってやつw これは学校さんによるね?

あんま早く来ないと貰えないよ?




さて、入場です。ちなみにパナソニックのウェストミンスターチャイムが鳴り響くので、終わりも分かりやすいw


自動ドアをくぐると、正面にいたメガネのおっちゃんと椅子に座った若いお兄さんが二人いて、高圧的に「受験票確認します」と言われました。で、グズグズするのもうっとおしいので、みんなは前もって手に持って中に入ろうね?


1回リュック置くスペースないから、車の中で出しておくこと!


さて控え室ですが、うちは国語からなんで奥の大講義室に通されます。めちゃくちゃ傾斜のある部屋で映画館みたいな感じ、会津高校の黒い学ランの人は、みんな単語帳とか読んで見直していました。これ書いてるの、今リアルタイムに控え室にいる時。うちらの学校はねー、スマホいじってるね!


同じ学校でかたまりがちー、ここでも適応されるww

小声で喋れるけど、みんな共通テストガチで使う人もいるので、静かにしてましたw 暖房クソ暑いけどwww

一応仮の机っぽいのは椅子についてるのでB4ノートくらいなら置けそうだねw


さて、12時を過ぎると会津高校の人がゾロゾロとやってきた。会津高校の元中学校のクラスメイトに聞いてみた。会津高校って指定校推薦いるのかどうか、ついに闇を暴く時がきたようだ。結果は半分くらいいたそうです。そうかー、あの秀才とうたわれた会津高校も過半数は指定校推薦だったのかー、なんかホッとした。


あとね、弁当、みんなおにぎりかなーとか思ったけどゴリゴリ親の弁当。米食ってる。おかずあるw


ということで、国語から受験を始めるわけですが、みなさん言いたいことはわかりますよね。




粛清ロリ神!レクイエム☆とリアルおままごとが降臨なさいました。試験中にこんなにツッコミを入れれるのも主が記念受験組だからですな。


試験開始前は受験番号を覚えて、その受験番号の席がある講義室に向かい座るってやつです。誘導する先生は居ませんので、自分で行ってください。


で、時計があるんだよ、でっかいの、デジタル時計。

教室の向かって右奥に一応ね時計あるんだけど、見づらいということで正面に時計がありました。


で、そこに「あくまでも目安です。」と書かれていたんですが、ちゃっかりと電波時計で1秒の狂いもありませんでした。あははw 目安とは、チャイムもピッタリ鳴るしね。秒数はどちらの時計にもついてないので、腕時計は必須



で、説明が始まるわけですよ。

20分前に座らせられて、ハゲた先生とおばさんとメガネと中太りのおじさん4人が来て、試験監督をしました。


問題用紙を配って、これから共通テストを始めます。と、淡々と説明をはじめる。最初は1人がしゃべりっぱなしで残りの3人は正面に突っ立ってるだけだったけど、2時間目から本部から喝入れがあったみたいで全員で確認していく感じに変更されました。


スマホの確認が結構厳粛で

「これから、スマートフォンの電源の確認を私の指示に従って行なってもらいます。まず、全てのスマートフォン、ウェアラブル端末を全て出して、机の上に置いてください。」と、全員のスマホを出させ、各自チェック、毎回入るんだよ、で、カバンにしまって、椅子の下にジャンバーとカバンを置くと。だからジャンバーあると置くスペースなくなるからあんまりおすすめしない。


で、まわり頭良さそうに見えるって言うけど、そうでも無かったかなw 会津高校も半数が指定校推薦なんで、そりゃそうかw



席は9×8〈縦×横〉の72人が収容可能で、机はキャスターがついてないから動かないタイプ。隣の人と距離は離れていて独立テーブルになっています。サイズは学鳳のテーブルくらい?(ふつうの学校の1.5倍くらい)で、下に物を入れるスペースがあったけど、使わなかった。

いすはね、フカフカした椅子。よく大学にあるようなやつで、キャスターはついてないので、ズレなくて最高。


右上に受験番号が書いてあるのでそこを確認し、着席します。消しカスは下に捨ててOK


そしてですね、前に2人、後ろに2人試験中待機してて、時々まわるんですよ、席を、だから寝てたり落書きしてたりすると結構気まずい。まあ、隙を見て問題用紙に落書きしてました。意外と行けるw







英語はこんなことしててもバレなかったぜ。



ということで、中学校の友達数名と再会も交わしたのしかったです。