みなさん、こんにちは。


にじいろおれんじです。



今回は、豊かな生き方って、どんなふうにしたらいいんだろう?


っていうところを、私の体験から書いてみたいと思います。



私は6年前に離婚して、それからずっとひとりで生活しています。


やっぱりさ、女性ひとりで生活するってなると、男性よりはお給料も違ってくるし、何かと大変な部分も多い。


手に職があるとか、稼ぐことがそもそも得意で色んなやり方を要領よくこなせる人なら大丈夫かもだけど


私の場合、そんなものはなかった。


そもそもみんなの普通にできることが、私は子どもの頃からできなかった。


発達障害が原因っていうのもあるし、行動が人よりゆっくりで、よく遅いって怒られたりもした。


あと、天然昇天

天然過ぎて、当たり前のように普通に理解できない時がある。


いつも誰かに怒られたり、突っ込まれる人生でした。



世間でいうと、そんな感じの不器用な人間なので、そもそもひとりで生きていくっていうのは無理なのでは…と、常に疑問を持ちながら生きてきました。


頑張ってきたんだよ〜私なりにおねだり


でもさ。


ひとりになってから今までずっと、頑張ってきた結果っていうのがね。


なんかさ、自分が求めてたものではなかったってことに気づいたんだよね絶望


そもそもさ、人よりできないから、だから人より努力しなきゃ普通に生きられないとか


なんなん?この世界…赤ちゃんぴえん

って思ってた。


それがやがて怒りになり、そして私の中の疑問や違和感が大きく膨らみ、ちょうどいいタイミングで価値観や概念が崩壊する出来事が起こった。


頑張って理想を追い求め、頑張って働いて


頑張って我慢して、やりたくないこともやらなきゃ生きられない…


って、ずっと思ってやってきたんだけどさ。


私それ、何年やり続けてる?

で、今、現実は何か変わった?


いや…

なんも変わんねぇネガティブ


そう、何も変わってないことに気づいちゃったんだ。


で、もう我慢も頑張るのもやめて、本当に私が生きやすい生き方をしようと決めて、動き始めた。


そんなある日、お金に対する価値観も変えていこうと思って、今までやってきた節約生活をやめました。


できる範囲でだけどね。


今までは、節約しなきゃやっていけないって思い込んでいて、いかにコスパの良い食生活を送れるか?ばかりを考えながら、食べたいものを我慢していた。


でもそんな生活を続けていても何も楽しくないし、いつも同じもん食べてるよなぁ…って。


もう嫌だなこんな生活…

なんでこんな思いまでして生きなきゃいけないんだろう…


これで本当に夢なんて叶うのか?


疑問疑問疑問疑問…


疑問の大嵐ですわオエー


で、ある時


ん?待てよ?


この節約生活ってさ、逆に豊かさ遠のけてるんじゃないか?


って、思ったんだよね。


節約しなきゃと思ってやってたら、常に節約しなきゃいけない現実が生み出されていくので、豊かになんて到底なれるわけない魂が抜ける


それって思考が貧乏寄りじゃん!!


豊かになりたいなら、豊かになる思考をつくって現実に反映させないと、いつまで経っても貧乏なままだよなぁって。



じゃあ、どうすればいいかな〜って


まずは、食生活を見直した。

今の自分のできる範囲でいいから、もっと食べたいもの作って食べよう!!って思って、それを実行に移した。


そしたら、毎日の食事が楽しくなった。


そして、食べたいものはできるだけ我慢しない!って決めた。


自分の心に素直に選ぶ。


今!これ!これが食べたい!!


って思ったら、食べる。

外に食べに行ってもいいし、自分で作ってもいい。


選ぶ時の思考が大切で、どっちにする?ってなった時に


こっちのが安いから…とか

ちょっと食べたいものと違うけど、まぁ似たようなもんだしこれでいいか…


ではなくて


いや、私はこれが食べたい!

これがいいんじゃ〜!!


ってね。


それは、妥協案よりは高かったり、面倒だったりするかもしれない。


でも、その時の自分の気持ちとか欲求だよね。


そこに素直になる。


たったそれだけで、満たされた感じになるんだよね。


だってさ、ちゃんと自分の気持ちに従ってるから。

何も我慢もしてない。


頑張ってそっちを選ぶっていうことではなく、ただ素直に自分の欲求を満たしてあげるだけでいい。


疲れてたりやる気の出ない時も、その時の自分の気持ち優先で選ぶ。


コンビニで買ってきちゃった…

カップ麺で済ませちゃった…


ってなっても、そこに罪悪感はいらない。


その時にそうしたいと思った自分の気持ちに正直に行動したのであれば。


今回は、食に例えて書いてみたけど、これは何にでも当てはめられると思う。


人間関係、恋愛、何かを買う時


時間の使い方にも使えるよね。


そして大事なのは、不安にならないこと。


必要なものは、必要な時に必要な分だけ入ってくる


って信じること。


これも思考。


自分を信じて、すべて自己責任で生きるっていうことは


思考を自分でつくって、自分で自身の力で望み通りの人生を手に入れるということだからね。


神様や何かに頼っても、意味がない。

それは他責、依存になるから。


私は長らく、その他責、依存をやってきた。

だからこそ、よくわかる。


本当の意味で自己責任で生きると、すべての責任が自分にあるから本気で選ぶようになる。


不安な思考になったら、それが現実になるから、それがイヤなら本気で選ぶよね。


「人生掛けてんだ。本気で選びな!!」


って、ワンピースに出てくるドクトリーヌ(Dr.くれは)が言いそう笑ニコニコ


まぁ、そんな堅苦しい感じではなく、あくまでも楽しく軽く選んだ方がいい。


ある意味、覚悟は必要かもしれないけど。



本気で選ぶ時、自分の中から力が湧いてみなぎってくる感じがするんだよね。


幸も不幸も本来はないし、どちらを選んでも自分がそれでいいならそれが正解なんだけどさ。


だからこそ、どちらでも自由に選べるわけであって、様々な人生があるんだよね。


どっちのパラレルに行った方が自分は幸せか?


本当に望んでいる自分の人生って、どれ?


自分を本気で幸せにするために生きたいなら、本気で選ぶしかない。


思考をうまく使い、望み通りの人生を手に入れる。


現実は一瞬で変えられるから、少し違う方向にいっちゃったとしても、その瞬間に思考を変えていけばいいだけだから。


自分を責めなくていいし、不安にもならなくていい。

ただ、自分の良いと思う方向に変えていくだけ。


自分の思考とその時の気持ち、大切にしてあげてねにっこり