金曜日の病院デー

採血、採尿、レントゲンをスムーズに済ませ

たら診察待ち。診察は予約時間を1時間くらい

過ぎた頃でした。まぁ通常運転です。

 

検査は特に問題ありませんでしたが体調は

どうですか?といつもの質問。

 

「体調は全く問題ないんですが…先生聞いて

下さい!」としこりの変化を報告しました。

 

BB弾→あずき→パチンコ玉→あずき(イマココ)

しこりは先週がピークだったのか現在は少し

小さくなっていると言うと、炎症性のものの

可能性もあるとの事。

 

炎症だったら安心だけれどそうとは思えない。

何故なら数日前に下腹部にも小さいしこりを

見つけたから。鼠蹊部も下腹部も以前に再発

した時と同場所だから再々発じゃないかと気

になっていると伝えました。

 

すると少し先生の表情が変わり

「2か所…再発と同じ場所…そうですか、わか

りました。検査は問題なかったので今日オプジ

ーボやって来月のCTでまたしっかりチェック

します!今は縮小してきてるのとの事なので

このまま小さくなればいいですけどね」と受け

止めてくれました。

 

その後、例の治療日誌を確認しながら

「前回(5/10)の化学療法室はどうでしたか?」

「この日誌の書き方で何か言われました?」

「看護師は同じ人でした?」

 

先生から珍しく矢継ぎ早の質問

 

「別の人でした。書き方は特に言われません

でしたけど“日誌を書く意味は知ってますか?”

と聞かれました。申し送りされてるんだ

と思いますよ」

 

「えっ!?(苦笑)」

そしてカルテをスクロールしながら

「特に変な事は書いてないですよ?」と。

 

「そりゃそうですよ!!先生が見るところに

書く訳ないじゃないですか〜先生が見れない

裏のカルテ的なものがあるんですよ!(笑)」

 

「えーっ。そんな事はない…はず…です

 

また行ったり来たりスクロールしながら入念

にチェックし「いや〜書いてないですよ〜」

と諦めきれない先生あせる

 

「いやいや!だって別の看護師が唐突に

“日誌書く意味わかってますか?”なんて…

普通そんな事言いますか?書いてるのに!

失礼しちゃいますよね」

 

「でも他の患者さんからも色々聞きますから

ね。何かあったらご意見箱に入れていただい

て構いませんので。」

 

「へへへ今日は書いて持って来てます口笛

 

「そうですか🤣🤣🤣🤣🤣

 

「もうあそこに行くのが本当に憂鬱です!!

先生!!励まして下さい悲しい

 

「大丈夫ですよ!あまり気になさらずに。

気にしなくていいですから。大丈夫です」

 

「気にしますーーーーー!でも先生がつい

てるから大丈夫ですグッド!

 

「はい、何でも言って下さいニコニコ

 

私がこの前愚痴った事を覚えてて気にかけて

くれることはありがたいし、何よりも

化学療法室ではアウェイ感たっぷりなので

今では診察室が心の拠り所です。

 

アウェイ(化学療法室)での事は

長くなったので②に続きます💦