〜ちょっと前の話〜

同僚のYさん(私より2歳上のお姉さま)が

なんと!ホールインワンを達成⛳️確率を調べ

てみるとプロは1/3000くらい、アマチュアは

1/12000くらいの確率だそうです。

 

そう言われても見当がつきませんね。

年に50回ラウンドするアマチュアゴルファー

が50年経ってようやく1回のホールインワン

を達成できるという計算になるらしくどんなに

上手くても一生経験出来ない人がほとんど。

 

報告を受けて「凄い!凄い!おめでとう㊗️

なんかいい事ありそうですね」浮かれてる

私とは対照的にYさんは浮かない顔で「嬉しい

けどさ〜運を使い果たしたみたいで怖いよ〜

お祓いしなきゃ」と凹んでました。

 

えーっなんでー!?

 

Yさんが友人や他のゴルフ仲間たちにホール

インワンを報告したら口ぐちに「気を付けた方

がいいよ」「これからは(運気が)下っていくだ

けかもね」などと言われてネガティブになって

しまったそうです。

 

「なんでそんな風に言うんですかね〜運と実力

がバッチリかみ合ったからこそ達成出来たんで

すよ!それに運は使い果たすとかないらしいし

👍だって運の量なんてどのくらい持ってるか

わからないじゃないですか〜」と言ったら

「そうか!そうだよね。そう考えたらいいの

か〜!なんか嬉しいのにこれから悪い事が起こ

りそうで怖くて素直に喜べなかった〜喜んでい

いよね」とYさんが明るく笑ってくれました😊

 

そこで…

希少がんとは10万人に6人未満のまれながん

私の悪性黒色腫(メラノーマ)も10万人に

1〜2人の希少がんにあたります。

 

宝くじなんて300円しか当たらないし年賀状

だって切手シートしか当たった事ないし…

そんな平凡な私が10万人に1〜2人の病に

大当たり(当たりじゃないハズレか!?)する

なんて。

 

よりによって【希少がん】だなんて。

 

私が罹った事に何か意味があるのかな?

どうして私なのかな?答えはわからないけれ

ど、たぶんこの先もそれを深く考える事は

ないと思うし答えなんてなくていいと思って

ます。

 

なぜなら『意味なんてなくてたまたまかな?』

『運命だからしょうがない』と安易に思う

タイプなので。

 

これは私の適当な性格と半世紀以上も生きて

きたし息子も成人してるからそう思えるのかも

しれませんね。

 

どっちも凄い確率ならホールインワンの方が

良かったけど。

 

でもここにはもっともっと希少ながんの方も

いて、希少じゃなくても、がんでなくても

病気に対する思いも家庭環境もそれぞれだし

受け入れ、戦い、支え、向き合い、諦め…

 

皆さんは自分の気持ちにどう折り合いを

つけているのかなぁ?

なんて事をふと考えてしまいました。

 

明日はオプジーボ投与の日です。

無事に投与出来ますように🙏

あの看護師に会いませんように🙏

発疹は相変わらずですがそれ以外は特に

変わりなく元気です😊