27日はオプジーボ・ヤーボイ投与1週間後、

退院後初の診察日でした。病院では呼び出機

の不具合が発生していたらしくザワザワして

いました。

 

先日の電子カルテの不具合に続いて今回は

呼び出し機の不具合!大丈夫ですか〜?

 

この日採血と胸部レントゲンがありましたが

ここは呼び出し機は関係ない部門。診察の

呼び込みは後に復旧した呼び出し機から

いつも通り👍

 

入室すると

「体調はどうですか?」と聞かれたので

「実は…」

「えっ?どうしました?」

「あの〜迷ってしまって結局連絡しなかった

んですけど発疹が…」

 

「発疹出ましたか〜」

 

そこからはいつから、どんな感じ、出た場所

等の一通りの説明を終えて「顔はこんな感じ

です」とマスクを外してチラ見せ。

 

「あー薬ですね」

 

「連絡したほうがよかったんですかね?」

 

「連絡して下さいよ〜」ヽ(´o`; )

 

 

ん?ん?これは

 

①我慢しないで「連絡して下さいよぉ〜」

なのか?

 

②何度も言いましたよね!?発疹が出たなら

「連絡して下さいよぉ〜」なのか?

 

私は①と受け止めたのですがどの程度で連絡

したら良いのか判断に迷うと言ったら

「基準は“いつもと違ったら”です」

「変わった事があったら連絡して下さい」

とキッパリ。あれ?②のパターン!?

 

「わかりました。ごめんなさ〜い🙏」

(子どもか!)

 

飲み薬と軟膏を処方され様子を見るようにと。

レントゲンの結果は問題ありませんでしたが

血液検査の結果を見るとHとかLがたくさん。

肝臓、腎臓系の数値がHだしLDHもHに

なってました。

 

体調は悪くないのに?LDHは発疹が出てる

からその影響の可能性もあるとの事。

 

「また来週も来てもらって次は尿検査も入れ

て採血とレントゲンです」

 

「はい」

 

「それまでに何かあったら連絡して下さい」

 

「電話繋がらないんですよね〜ブツブツ」

 

「(笑)お願いします!」

 

「はい、ワカリマシタ…ゴメンナサイ!」

 

診察室を出たら看護師さんに「少しお時間

いいですか?」と呼び止められ治療日誌は

記入しているか?困った事はないか?何か

副作用はあったか?など聞かれました。

 

この時も変わった事があったらすぐに電話して

下さいと言われ“どうせ電話が繋がらない”と

愚痴ったら「こちらにかけて呼び出して下さ

い」と裏ワザ(大げさに言っちゃった💦)を

教えてくれました。これからはちゃんと連絡

します。