※入院中に下書きしていたものです。

 

2/21 

5:00頃目が覚める。歳を取ると朝が早い💦

夜の病院が怖いと言いながらよく眠れた。

フットライトとか微調整出来るライトで

自分好みに暗さを調整出来て良かった。

近くにある高速道路の喧騒も部屋がシーン

とせずに程よくて落ち着いた。

 

7:00〜検温と血圧測定。

白衣高血圧発動!相変わらず上160もあり

ましたがマシな方です。

 

前日の夕飯が早かったのでお腹が空いて

朝ごはんが待ち遠しい。朝食は7時〜順次。

 

7:30頃ノックがあったので“朝食だ〜”と

ウキウキで「はーい」と返事をしたら

「失礼しまーす」と低音ボイスで扉を開け

入って来たのは主治医でした。

完全に油断してた〜💦

 

「あっ!!せ、先生。」

(状況が飲み込めず一瞬固まる)

「おはようございます^_^体調はどうですか?

変わりない…ですか?」

「はい、変わりなくいつも通りです」

 

そして今日は予定通り薬を投与する事、特に

問題なければ明日退院、次の外来日を確認し

て退室していきました。

 

あーびっくりした。朝ごはんより早く先生が

来るとは思ってなかった〜

その後、看護師さんによる今日のスケジュール

の確認と再び検温、血圧測定。血圧は123-90 

で病院にいるのにこの数値は珍しい!優秀😊

 

オプジーボ・ヤーボイは2時間ちょっと

と聞いてたけれど実際は3時間半でした。

 

生理食塩液 5分

オプジーボ+生理食塩液 30分

生理食塩液 30分

ヤーボイ+生理食塩液 1時間30分

生理食塩液 1時間

 

の順番で滞りなく終わりました。

 

 

造影剤の方がよっぽど注入されてる感が

あるけど、これが下痢や発疹、一生モノの

副作用だったり命にも関わる重篤な副作用を

おこす可能性があるなんて思えないくらい

サクサクと一回目のオプジーボ+ヤーボイは

終わりました。

 

事前に伝えられていましたが点滴交換時に

担当の看護師さんとインターン生が2人(男女

各1名)来ました。看護師がテキパキ点滴を交換

してるのを側で見ていたインターンの女の子が

気分が悪い」と出ていった。慣れない環境と

緊張感の中で次々と病室を回って体調不良に

陥ってしまったのかな?どこの病院になるのか

わからないけれど頑張っていけるといいなぁ。

 

点滴の間は主にベッド上で過ごしスマホ、タブ

レット、同僚が貸してくれた本をそばに置いて

気ままに…時々ウトウトしたり。看護師さん

は「眠くなる成分は入ってないんですけどね、

ヒマだから眠くなっちゃいますよね〜」と。

 

お昼を挟んだ時間帯だったのでお昼ご飯は

テーブルに移動して食べました。

点滴、心電図、パルスオキシメーターが付い

ているので食べ難い。完食したけれど😜

 

夕方にも主治医が「変わりありませんか?大丈

夫ですね?」と様子を見に来てくれました。

そこで明日からの退院後の生活も特に制限は

なくスポーツもお酒もOK🍺をしっかり確認。

 

その10分後くらいに女性医師も2人で来て

「どうですか?」「変わった事があったらすぐに

知らせて下さい」と。

 

「変わった事があったら…」「ちょっとした事で

もいいので気になる症状があれば…」

これは入院前の説明時から先生や看護師さん

薬剤師さんから何度も言われた事です。

 

自分をよく観察していつもの自分と比較する

事がとても大事なんですね。

 

夜の血圧測定もまずまず👌手足の浮腫みなど

も看護師さんにチェックしてもらいOK!で

した。

 

明日は退院。遠くには東京タワー🗼

夜景が綺麗です。