オプジーボ・ヤーボイ療法(説明文書)を始め

入院に関する書類、同意書類、患者控え、

問診票、病院のパンフレット等…

 

ペーパーレスの時代ですが全部紙ベースなの

は病院という場所柄ならでは?でしょうか。

先日の病院デーはたくさんの書類を持ち帰っ

て来ました。

 

翌日じっくり目を通しているとある一文を

読んで心臓がドキンとしました。

 

すぅ〜はぁ〜深呼吸😮‍💨

 

※一部を抜粋しました

大きくなるまでの期間を延長させることが

期待される一方で、転移したがんを完全に

消滅させたり、二度とこの病気にならない

ようにしたりするほどの効果はほとんど期待

できません。

 

切除不能または転移性の悪性黒色腫にする

ニボルマブ+イピリムマブ療法の奏効率は、

およそ20~50%程度とされています。

 

先生からもサラッとその辺の説明があったし

わかっているけどなるべく考えないように

してるのに…はぁ〜活字の力って大きい。

 

これまで再発、転移、再転移と結構ギリギリ

路線を歩んで来ましたが“いずれは”といつも

心の準備をしていたし良くも悪くも少々凹ん

でも割とすぐに開き直れるタイプ😅

でもコレはダメだった〜😔破壊力強し。

 

よく“幸せは倍に悲しみは半分に”って言うか

ら私の病気を伝えている会社の上司や同僚にも

「私の現状と今後の治療です…年度末に向けて

忙しい時にご迷惑をおかけしますが…」と説明

をかねてプリントを見てもらい情報共有。

当然みんな一瞬表情が曇るよね💦

ごめんなさい🙏

 

そして

「いい加減な事を言っちゃいけないだろうけど

言います。大丈夫!頑張って」

「言霊ってあると思うんだ!だから大丈夫!

って言い続けますから。そう思ってますし」

「神社で祈ってくるよ」と励ましてくれる。

 

そしてここでも。見ず知らずの私の気持ちを

受け止め、応援してくれる方々がいるのは

本当に感謝です。だからだいぶ気持ちが軽く

なってます。ありがとうございます😊

 

あとは先生に「あのプリントのせいで凹んだ」

って八つ当たりするんだ。えへへ😜

 

たぶん身近な人たちや皆さまからの「大丈夫」

や「頑張って」が私のパワーの源だと思う😊

きっとそうだ。

 

「充分頑張ってるのに」「何を根拠に大丈夫」

って、これらの言葉が嫌いな方もいるかもしれ

ませんね。でも私はまだまだ頑張りが足りない

せいかそう言ってもらえる事が嬉しい💕

周りに甘え過ぎかも知れませんね。

 

 

20日から入院の希望してるんだけど決定

の連絡が来なくて心配していましたが

さっき決定の連絡があり第二希望の個室に

決定したとの事。差額ベッド代高っ💦

 

ぼちぼち準備もしています。3年前の拡大

手術の時は2週間の入院でしたが今回は

2泊3日😅手術もないし、荷物も少ない😊

 

時間を持て余したらこの機会に映画やドラマ

なんかも見てみようかな?とiPadも購入し

ちゃった。体調悪くてそんな余裕無かったり

して…どうなんだろう?

 

先日先生に聞いたら早い人は1週間後くらいか

ら副作用(主に下痢)が出るっていってたけど

一般的に2回目の方が強いらしい。

でも予想がつかず本当に神出鬼没みたい。

 

いよいよ明日から入院です。

オプジーボ・ヤーボイは明後日かな。

副作用と夜の病室が怖くてとっても不安です😭