私は現在2ヶ月毎にMRIとCT検査を受けて

います。MRIは頭頸部、CTでは頸部から

骨盤まで。

 

採血やMRIやCTの造影剤注入時ですが回を

重ねる毎に血管が出にくくなっているようで

担当者が血管迷いがちだし失敗されがちです。

ど真ん中にいい血管があったんですけど…😭

一応左腕を差し出しますが血管出て来〜い、

と摩ったりペシペシ叩いて焦ってる担当者

にこっちにします?と右を差し出すと目を

輝かせて「え?いいですか😊」と右から

採られます。

 

それに歳とともに衰えるのが【のど】

辛いものや酸っぱいものは気をつけないと

むせる。冷たい空気を吸った時も咳き込む

し、まぁ色々ですわ。痰も絡みやすいし😭

 

4月のMRIの時はまだ花粉の時期でもあって

鼻も喉もむずむず。でも頭部はカポっと

固定されてるので為す術なし😭涙目になり

ながら咳したいのをじっと我慢しました。

自分で自分を褒めたい!

「何かあったらコレで知らせて下さい」と

手に持たされたブザーを何度握ろうと思った

事か。

 

その経験を踏まえて6月の検査でも「何かあっ

たらコレで」とに握らされた時に「咳したい時

どうしたらいいですか?」と聞いてみました。

 

「大きな音が鳴ってる時に撮影しているので

それ以外の時に咳払いくらいならしても

大丈夫です!万が一咳が出ても画像見ながら

やってるので大丈夫なら続けるし、もし影響

がでてしまったらまた時間がかかってしまう

けどやり直します。なるべく音のない時に

“咳払い”で頑張ってみて下さい。」

 

と丁寧に教えていただきました。知らなかっ

た〜、色々聞いてみるものですね。一度気に

なると喉に全集中してしまってなんでもない

のに咳をしたくなるんです。いざとなったら

軽く咳払いが出来ると思うとそれだけで気が

楽になります。

 

そしてこの時から「あと4分ほどで終わりま

す」と天の声が😊終わりが見えるとホッと

します。今までは「造影剤入りま〜す」しか

言われた事なかったので技師さんによるのか

な?

 

おかげさまで6月と8月の検査時はタイミン

グを見計らって少しの咳払いで凌ぐ事が出来

て無事に終了〜。

…したのですが台が動いたら意図せずに

ゲホゲホと咳が!むせてしまった😷

終わってからで良かったです。

 

今週の金曜日はまた検査があります。

空気も乾燥する季節、MRI室はいつも肌寒く

私にとっては厳しい環境。喉が心配ではあり

ますがなんとか咳払いで無事に乗り切りたい

です。

 

検査結果は「早く聞きたい!」と検査当日に

してもらいました。こちらもクリアしたい〜

また報告します。