7月7日、七夕の日は病院デーでした。

私も彦星様😜(主治医)のもとへ。

こちらは2週間毎に会えますけども💦

半年毎、1年毎になる日は来るのでしょうか…

 

診察の事はもうコピペでいいかな〜?と

思うけど、一応😅

 

「血液検査の結果も問題ないです。落ち着い

てますね〜体調は大丈夫です…よね?目の方

はどうですか?」

 

「体調は変わりないです。目はその後症状が

出る事はなくこの2週間大丈夫でした」

 

と、いつも通りでしたが前回、簡単に断って

しまった事が気になっていた質問表の話へ。

 

質問表は病院側が患者の状況を把握するための

ものか?この先も診ていただく上でこれが先生

の参考になったりするならちゃんと答えた方が

いいんじゃないか?と考えていたんですけどそ

の辺どうなんですかねぇ…と。

 

「病院の方でデータを取る為とかではない

ですよ。病院の取り組みではありますけど、

これからは治療について患者さんと医療者と

一緒に考えて行きましょうというものです。

よかったらアンケートお渡ししておきましょ

うか?前もお話ししましたけど結構シビアな

質問もありますけど…大丈夫ですか?」

 

全てに答える必要はなく、まだ考えが

まとまらない、答えたくない質問は空欄の

ままでいいですからねと念押しされました。

(お気遣いがありがとうございます)

 

「先生〜余命は聞きたくないと言ったけど、

ちょっと違うんです。私が聞くまで言わない

で欲しいと思ってるんですけど、そうは伝わ

らないですよね。あれから2週間ずっと反省

してましたぁ〜😜」

(↑反省してたと思えない)

 

「え!?反省?へへへ」(軽く流された)

 

後日アンケートを元に看護師さんとの面談が

あるそうです。診察はいつも主治医と一対一

なので急に看護師さんが出てきても…とも

思うけどこれからいつお世話になるかも

わからないし病院の方を知っておくのは

いい機会かもしれないですね。

 

薬局で薬を待つ間、その用紙を見てると

確かにシビアな質問もあったり💦

自分自身の事もそうですが家族に関する

項目もあって治療とは1人で闘っている

ようで結局はまわりをも巻き込んでいるん

だと改めて実感しました。

 

それならば出来るだけ自分と家族それぞれ

どうしたいか、して欲しいかお互いの考えを

伝える事、話し合っておくことが大切だと

思いました。

 

普通に生活出来る今と終末期ではまた気持ちも

変わるかもしれないけれど後から訂正も出来る

そうなので😊

 

たかだかA4サイズ2枚の用紙ですが…

今後の事を考える時間をもらったような気が

しています。

 

これらが全部無駄になるくらい…

アンケートに答えた事を忘れるくらいまで…

おばあさんになるくらいまで…

頑張るっ😊