先週金曜日は2週間毎の診察日。

もうテンプレート作っておこうかな?

と思うくらいのいつもの診察日と

同様ですが備忘録として。

 

いつも通り朝一の予約です。

年度末だし週末だし何かと混んでるかもと

思いきや道路も割とスムーズでいつもより

少し早く到着。お陰で採血も診察もいつも

よりサクサク順調。

 

私が病院を後にする頃には人も増え始め

病院がザワザワしてきましたが。

 

血液検査結果も問題なく先生が“しみじみ”と

「血液検査の結果も落ち着いてますよね〜」

 

そしてこれもお決まり「体調も変わりない

ですか?」に対し「花粉症以外は」と少々

食い気味に返事をしてしまった💦

 

花粉症のお薬(ビラノア)とか服用してるもの

は伝えておいた方がいいのか聞いたら

特に報告は必要ないとの事。

 

でも耳鼻科で「ビラノアは去年も効き目が

イマイチだった」と言ったら“特に症状が酷い

時に”とステロイドを処方された事、一度

飲んだけど症状が改善される事もなく、

気のせいかもしれないけどなんだか体調も

良くなかった事をお話ししました。

 

先生少し悩んで「ステロイドは飲まない方が

いいかな〜分子標的薬とは…問題ないんです

けど、うーんやっぱり飲まないで下さい」と

判断。お話してみて良かった。

 

そして先生が異動して1年。

「先生〜ここに来てもうすぐ1年になりますね。

慣れましたか?この1年どうでしたか?」

 

「あ〜(笑)そうですね。長かったです(笑)」

 

「へぇ、長かったですか?なんだか意外です」

 

「いや〜(笑)長かったですね、えへへ」

 

先生も新しい場所、慣れない場所で色々大変だ

ったのかな〜いつも無表情冷静沈着に見える

先生も生身の人間でした😜

 

私も先生と共に転院してから季節も一巡。

その間に転移疑惑によりオプジーボ・ヤーボイ

に切り替えるかもと言う話が出たり…

 

「以前“ずーっと”って言ってましたけど今後も

再発(再再発!?)や転移が見つかるまでは

分子標的薬は続けるんですか?」と尋ねたら

やっぱり続くそうです。

 

当たり前なんだけどね💦ちょっと聞いてみた

かっただけ。この薬が終わる時は転移した時。

それまではエンドレス分子標的薬(ビラフトビ

メクトビ)です💦少しでも長く現状維持できる

ように、これからも頑張って飲みます👍