2021/12から薬を飲み始めて早々に

副作用で4日間休薬。

 

その後の血液検査の結果は爆上がり

だった肝機能とCRPの数値がだいぶ

下がったのでビラフトビ・メクトビ

を再開しました。

 

再開するにあたって今後は2週間ごとに

血液検査をして数値を見ながら薬を続け

ましょうと言う事になりました。

 

カプセル💊に苦戦しているのは相変わ

らず😭先日もそんな私にオットは「自分は

そのカプセル一度に全部を水無しでも

飲めるけどね」と謎の自慢をされて

イラッ💢っとしました。

 

。。。。。。。。。

(以下振り返りです)

 

2022/1 某日

 

診察の時「どうですか」と聞かれ

「吐き気止めや鎮痛剤を出してもらってる

のでそれで対処出来てます😊たまに倦怠感で

横になる時があるくらいで日常生活は普通に

おくれてます。それよりカプセル無理です〜😭

つらくて毎日涙目です😭頑張って飲んでます

けど〜」と愚痴った。

 

「あはは😅そうなんですよね。カプセルが飲み

にくいって言われます。あれ高齢者は飲めない

ですよ。2年くらい前からもっと小さく出来ない

か?って言ってるんですけどね💦」

 

「そうなんですね〜じゃ製薬会社にもう一押しし

お願いします〜!…というのは冗談ですけど😀

もっと飲みやすかったら良いのに〜」

 

「あの大きさじゃないと成分が入り切らないら

しいです。カプセルを小さくすると飲む数が多く

なりますし💦錠剤にならないか?とか色々ある

んですけどね」と教えてくれました😊

 

 

最初は普通にお水とか白湯で飲んでたけど

全然喉を通らなくて😭お茶系でも全然ダメで

お薬用のゼリーも上手く飲めなかったし😭

カプセルを思い出すから今はお茶が飲めなく

なってしまいました。とまた愚痴る💦

 

先生も「うーん」と考え込んで「どうしても、

ど〜うしてもダメなら他の分子標的薬に変え

ますけど、高熱が出てキツいんですよね〜」

 

「でも大丈夫です。今飲み易いのはどれか

色々試してるんです👍本当はお水とかが

いいんでしょうけど無理なので💦今のところ

牛乳かアーモンドミルクならだいぶ時間短縮で

飲めるようになって来ましたから…」

 

「すいません💦では頑張って飲んで下さい。」

 

先生が悪い訳じゃないのにこちらこそすいません😅

頑張って飲みます。

 

そして薬を続けるにあたって先生から言われている

のは副作用が強く出たら一旦薬をストップしていい

のでその時は必ず先生に連絡をする事。

 

と言ってもタイミングよく先生に取り次いでもらう

のは至難の業😅 「この前も先生が診察予約入れ

忘れた時に電話したけど、交換台にたらい回しに

されたあげく結局先生には繋がらずその日は諦めて

翌日またかけ直したりしたんです」と愚痴る💦

そして「何時ごろが1番繋がりやすいですか?」

と聞いてみたら

 

「朝イチです!」

「えっ?9時ですか?」

「いえ、その前でいいです。朝8時には

いますので。守衛さんが出ると思いますが

つないでくれますので😊」

 

と言うことで何かあったらその時間に

電話すると言う事になりました。

入院中は朝7時から回診だったし先生は

朝早くから大変なのに我儘な患者ですい

ません💦

 

。。。。。。。。。。

 

〜現在

 

薬を始めて1ヶ月後のCTで腫瘍は僅かに縮小。

2月にはこれまで通り3ヶ月ごとの定期検査の

CTで更に縮小。MRIも問題なしでした。

そして病院へ朝から電話する事もなく過ごせて

います。

 

主治医が病院を移るのでこれまでお世話に

なった病院での診察、治療は3月いっぱいで

終了し、今月からは別の病院です。