いつもありがとうございます。

私自身の備忘録でもあるので無駄に長い為

毎日くそ暑いのにまだ2月の事を書いてます。

 

 

2021年2月25日

 

平熱&安定の血圧高め😭看護師さんにこんな

に毎回血圧が高くて大丈夫なんですかね?と、

ついこぼしてしまう。

「そうですよね、白衣高血圧と言っても心配

になりますよね。廊下の突き当たりに自動血

圧計があるので昼間もそこで時々測ってみた

らいいかも」とアドバイスをいただく。

 

その後恒例の回診。排液は左鼠径部はほとん

どない、右は100円玉くらいガーゼにしみて

いるけどもうそろそろドレーン抜いてくれて

もいいんじゃないかな〜なんて期待した。

 

担当医が鼠径部のガーゼを確認「だいぶ減っ

てますね。今日ドレーン抜きましょう!!」

 

やった〜!🎊

 

手術後8日目でやっとだ。前に看護師さんが

言ったように主治医が慎重に診てくれたから

なのかどうかはわからないけど「もう少し!」

からが長かった。私の回復が遅かったのか?

 

若い先生がピンセットを用意して「ちょっと

くすぐったい感じがしますよ」とドレーンを

引っこ抜く。鼠径部から2センチくらいスト

ローみたいなのが顔を出していたけどその先

に4センチくらいの紐(?)が埋まっていた。

またガーゼを当てて処置は終了。

 

そしてやっと主治医からシャワーOKいただき

ました〜👍「お腹のシールは外していいです

よ。傷はくっついているので洗っても大丈夫

です。鼠径部にはまたガーゼを当てておいて

下さい」(シール=下腹の傷の所に貼ってある

20×10cm位の防水フィルム的なもの)

 

「もしかして自分で剥がすんですか?」

「ホントに自分で?」(2回聞いた)

 

先生方みんな微笑みながら「うん、うん」と

頷いてる😅

 

しばらくして昼間担当の看護師さんが挨拶に

来た時に私が伝える前に「ドレーン抜けたん

ですね、シャワーもできますね」と。さすが

情報共有が出来てる。

 

そして不安ならシャワーの時間にシールを剥

がすの手伝いに来ますよ、と言ってくれたの

で「是非!」とお願いした。ボディシャンプー

は持って来てたけど泡で出るタイプの方が

いいと言うのでコンビニで調達した。

 

予約の14:00少し前にシャワーに行く支度を

していたらグッドタイミングで看護師さんが

来た。シャワーの時間お伝えしてないのに!?

と思ったら予約のボードで確認してそれに合

わせて来てくれたらしい。素晴らしい、神!!

 

「私は外で待機しているのでシャワー室で脱い

だら声かけて下さいね。洗う時はこれを使って

下さい」と厚手の不織布のような物を渡された。

使い捨て。

 

まだ傷をまともに見れてないのでどんな風に

なってるかドキドキ。抜糸がどうとか聞いて

ないけど縫わずにどうくっついているんだろ

う?今の今まで肝心な事を知らなかった😅

傷がパックリなんて事はないよね?

 

そう言えば、物心ついた頃から長年連れ添った

ホクロ、いつの間にか悪性黒色種になってしま

ったけど…さよならする前に写真撮っておけば

よかったな。撮らなかったのが悔やまれる。

この日のシールを剥がしたてホヤホヤの傷も。

(悪趣味かな💦)どんな風に変化して行くか傷

の経過観察のためにも。

当時は手術部位のの写真なんてこれっぽっちも

考えなかった。

 

入院中に撮った写真はほとんどご飯だ😅

 

 

 

続く…💦