2021年2月23日(祝)

 

トイレを流す音、点滴のアラーム色々賑やかで

何度も目が覚めたけど4人部屋の安心感は何と

も言えなかった。いい歳して怖がり💦

 

今日は祝日なのでまたきっと静かな1日だろうな〜。

 

今日の回診は当番の女性の先生1人😊

毎朝の事だけど何度経験しても慣れない回診。

その日によるけど先生方は主治医含め男性4人

女性2人といったところ。診察だからあちらも

患者の下半身なんてどうって事ないのだろうけ

ど、複数人に見下ろされ見守られながら下着を

ずり下げる瞬間は無の境地になるしかない。

 

感情を押し殺して何でもないような顔して診察

&処置が終わるのを待つ。あ〜頭まですっぽり

布団を被ってやり過ごしたい。

 

土日、祝日の回診は当番の先生と私、1対1なの

で少し気が楽だ。

 

そしてまだ部屋の匂いに慣れないのでしばらく

は朝ごはんもお昼ごはんもデイルームで食べる

事にした。

 

この日のお昼は焼きそば。

ちょっとテンションが上がった😊

これまで病院っぽい薄味のヘルシーな感じが

多かったからウキウキしながらデイルームに

向かった。たぶん絶対に焼きそばも薄味だろ

うけど💦

 

みなさんあまりデイルームを利用していない

ようで誰もいない事が多い。

でもこの日、焼きそばを食べていたら自販機

の飲み物を買いに来た70前後くらいの男性

(以下おじさん)に「どなたが入院しているん

ですか?」と聞かれた。

(病院着ではなく自前の部屋着だったからかな?)

 

手首のバンドを見せながら

 

「私です」

 

 

「うぇっ!あっそうなんですね。」

「そうは見えなかった〜。」

「失礼ですけど、どこが悪いんですか?」

 

 

「メラノーマです。お腹切りました。」

 

 

「へぇ。そっか…付き添いの人かと思ったよ。」

「でも病院のご飯食べてるもんね。」

「メラノーマか…」

「今日は焼きそばだね?美味しそうだね」

 

 

「ハイ、美味しいです😊」

 

ここから男性のお喋りが止まらない。

私は◯◯と申します。から始まって今回は別の

病気で入院しているけど何年か前にメラノーマ

でオプジーボを使った事がある。糖尿もあり、

食事制限があるとは言え量が少なすぎる!

入院生活も1ヶ月になろうとしているが10キロ

近く痩せた。もっと食べさせて欲しいと言って

先生と喧嘩した事とか、◯◯先生はどうとか

◯◯先生はこうとか💦病気の事からサラリー

マンの現役時代の事まで。

 

ついでに熱海に愛人の別荘を購入したなんて

事まで😅まぁ喋る喋る。

 

おかげで焼きそばはまだ半分くらいしか

食べてない。食べられない人を前に食べる

のも申し訳ないので手を止めて話を聞いて

いた。でももうそろそろ…食べたい💦

 

廊下から食器を下げる音が聞こえて来た。

おじさんのお話も白熱して声も大きくなって

来てきっと廊下へ筒抜けだろうなぁ。

 

先生方のプチ情報を色々教えてくれるのは

ありがたいし楽しいけど、先生への不満は

聞いてるこちらもちょっと気まずい。

(でも一応明日以降の回診は遠い目をせず

先生方のネームプレートとお顔を要チェック)

 

そこへ看護師さんが「◯◯さん薬飲んだ?」と

デイルームに入って来た!(おじさんの話しは

絶対に聞こえてたと思う)でも私的には助け舟だ。

ちょっと困ってます〜と目で訴える。

 

でもおじさんは「後で飲みますよ」と返事。

看護師さんは「うん、大事なお薬だから必ず

飲んで」「早くね」と促すけど「はい、はい」

と適当に流すおじさん。

 

もうここで離脱しないと!「食器を下げに

行きますね。お話し楽しかったです」と言い

ながら立ち上がると

 

「ありがとう、また会ったらよろしくね」

「焼きそば食べないの?牛乳も開けてない

じゃない。もったいない」

とおじさんに言われた。確かに…

 

“おじさんの話が長すぎて…”

とはもちろん言えなかった。

せっかくの焼きそばが完食出来なかったのが

心残りだったけど、(←しつこい)おじさんと

お話しして色んな意味で勉強になった。

 

食事制限がある人もいるからもうデイルーム

で食べるのはやめよう。そして辛さの度合い

なんて比べられるものじゃないけど、私は

あと数日で退院予定だ、でもおじさんはまだ

いつ退院出来るかわからないと言っていた。

たかが入院一週間で疲弊したなんて思った

自分が情け無いなぁ。(←前回のブログに書いた)

 

でも慣れない入院生活、ましてやコロナ禍で

誰とも会えず世間から隔離されてしんどい事

には変わりない。入院が長ければ長いほど…。

でもみなさん良くなるために我慢してるし

頑張っているんだなぁ。

 

残りの入院生活は焦らずのんびり過ごそう。