いつもいいねやフォローありがとうございます。

 

〜これは入院前の話です〜

 

悪性黒色腫(メラノーマ)と診断されこれまで

経験した事の無いほどのショックを受けたの

だけど1番悩んだのが80才を過ぎた両親への

報告だ。

 

どう言ったら良いか?いっそのこと黙って

いようか?寝ても覚めてもその事が頭から

離れなかった。仕事中も「どうしよう…」

考えるたびに胸がギューっとなり両親の顔を

思い浮かべるとどうしてもうるうるしてしまう。

 

10年ちょっと前に乳腺線維腺腫の摘出手術を

した時は一泊だったから両親には言わなかった。

そして未だに言ってない…😅

 

でも今回は2週間の入院、悪性黒色腫の手術と

同時に行うセンチネルリンパ節生検の結果に

よっては一年間の薬物療法をするって言ってたし。

 

これもし私が自分の親の立場たっだら?と考え

たら(考えたくないけど)将来息子の身に何か

あった時は近くにいようと遠く離れて暮らして

いようと絶対に話して欲しい。迷惑かけちゃう

かな、とか心配かけちゃうなとか余計な事は考え

なくていいから話して欲しい。きっと私の両親も

同じように思うだろう。だから今回は“言わない”

って選択肢はないかな。

 

一方で義母にはどうしようかとオットと話し合った。

義母(こちらも80歳を越えている)は2年半ほど前に

娘(長女)を胃癌で亡くしている。今でこそ私たちと

会えば普通にしているけど子を亡くした心の傷なんて

そう簡単に癒えるものではないと思う、一生癒える

ことなんてないのかもしれない。そのうえ嫁の私まで

がんとは…現在車で1時間半くらいの少し離れた所に

1人暮らしの身には堪えるのではないかなって事で

とりあえず義母には言わない事にした。

 

私の実家への報告には家族全員(と言ってもオットと

息子と私の3人だけど)で行った。家族3人で団結して

挑むよ!と言う意味で。しかも入院の前々日に💦

 

実家に到着するとすぐに母が玄関先に出て来た。

勘のいい母は私の顔を見るなりいい話ではないと

悟ったようでこちらが切り出す前に「どうしたの?

悪い話?」と聞いて来た。

 

「うん、そうなの…ごめんね」

 

私は2人きょうだいの長女。子どもの頃から甘え下手で

感情を表に出すのが苦手。自分がしっかりしなければ

と思って来た。こんな時も「実はさ〜がんになっちゃ

ったから入院して手術するから…」と何でもないような

顔で軽く報告した。

 

「えーっ!!」と漫画でしか見た事ないくらい目玉が

飛び出てビックリ顔の両親💦(そりゃそうだ)

 

驚かせてしまい心配もかけてしまったけど…

やっぱり母は泣いていたけど…

「大丈夫、大丈夫だから」と励まされた。

 

夕飯前には帰るつもりだったけど食いしん坊の父が

「景気付けに今夜はお寿司にしよう〜!!」と明るく

言ってくれたのでみんなでお寿司を食べた。😊

帰り際に「退院したらまた集まってお寿司食べよう。

だから頑張って」と見送られた。

 

報告も済んで、これで胸の痞えが取れた。

昔から嫌な事は後回しにするタイプ。夏休みの宿題と

かね。でも帳尻を合わせて来た。両親への報告も入院

ギリギリだったけど、告知された時に言ってたら1ヶ月

ずーっと心配し続けるだろうからこれでよかった。

…と思いたい。