2021年2月19日

 

手術が終わったらもう後は回復を待つだけ。

やる事と言えば昨日と同じく歩く事。

 

朝は相変わらず起床時間より早くから

目が覚めた。手術の翌朝に少し下がってた

血圧はまた元通り、高い。

こんなに毎日高くて大丈夫かな?と心配に

なるけどここは病院、いざとなったら何と

かしてくれるだろう。

 

朝の回診は昨日より大所帯に思えるのは

気のせい?ガーゼ交換は朝、夕2回。

特に朝の回診時ぬ大勢の前でズボンと

ショーツを下げなければならないのは

やっぱり恥ずかしい。しかも今朝は若めの

男の先生だった💦ガーゼを置く位置に

手間取っているとく女医さんが「この方が…」

とちょっとアドバイス。

 

最後に主治医が「では今日も頑張って歩いて

下さい」と帰ろうとしたので「先生!お腹の

テープの所も弾性ソックス履いてる膝下も痒

くてたまらないんです!」「ソックス無理〜

脱いじゃダメですか?」と赤いブツブツ

が出来た足を見せて訴えたら「痒そうだね、

お腹のテープの上から塗れる痒み止め出しますね、

それ足にも塗っていいから」

「昨日も歩いたんだよね。じゃソックスも

脱いでいいです。その代わり今日も歩いて下さいね」

 

やったー!!言って見るもんだ😊痒みって

我慢出来ないですよね?掻き始めると止まら

なくなるし発狂しそうだった。

ソックス脱げるならなんぼでも歩きます。

 

 

お昼過ぎには看護師さんが「届きましたよ〜」

と痒み止めの軟膏を持って来てくれた。

 

 

えっ!この袋にこの軟膏…思わず「エコじゃ

ないですね」と言ったら看護師さんも

「あっ!本当だ〜」と爆笑。

見慣れてるから違和感なかったんでしょうね。

 

ホントにやる事が無くて点滴を引きずり

歩いてたらけたたましく点滴の警告音が!!

え?何??見るとバッテリー残量メモリが

1/3表示!急いで部屋に戻って充電💦

また囚われの身😅

 

フル充電まで大人しく読書&スマホタイム。

 

充電完了後はどうしてもやりたかった事を。

それは洗髪!!昨晩持参したドライシャンプー

を試したがやっぱりダメ。

 

最後にシャワー&洗髪したのが手術前日の

16日だからもう3日目💦身体は毎日温かい

おしぼりを何本も持って来てくれるので

我慢出来ているが髪はもう限界😭

 

部屋にシャワーはないが洗面台がある。

お湯も出ないけどこの時期なのに何故か

水が冷たくない。

もうこっそり洗うしかないでしょう。

 

前かがみはお腹の傷にはちょっとキツかった。

でも無事洗髪終了。あ〜スッキリ。

 

夕方は主治医が来てくれた。引き戸から顔だけ

ひょっこり出して「その後どうですか?」と。

 

「先生!立ったり座ったりしてたせいか傷口が

痛くなって来たんですけど…」

 

「えっ?(苦笑)まだ傷が充分についていない

ですからね💦開いたら困るのでお腹を伸ばし

たり捻ったりする動きは自重して下さい」

 

「はい。歩くだけにしておきます」

洗面台でシャンプーした事はナイショ💦

 

 

そう言えば入院初日、ホラー的な物音か?

と夜中に1人で恐怖に震えた出来事があったけど

昼間の看護師さんが「ayayaさん、前に壁から

何かの音がしたって言ってました?あれ空調

の音みたいですよ、建物の構造上しょうがない

みたいです」

 

「あっ、次の日の昼間も同じ音がしたので

怪奇現象ではないとは思ったんですけど、

最初ちょっとビックリしちゃて💦」

 

この看護師さんには夜中に音がした事は

伝えていないはず。それなのに知ってるって

事は?こんな事も情報共有されているんですかね。