手術の日

 

私の手術は2番目だそう。

私の前の方が予定通り終われば手術は11時から。

緊張していた訳でもないけど4時頃には目が覚めて

しまった。外はまだ暗い。カーテンを開けしばらく

ベッドから夜が明けていくのを眺めていた。

 

6時前に検温、血圧。

血圧は相変わらず高いがスルー💦

 

朝ごはんも運ばれてきた。

食欲も通常通り👍

 

10時過ぎに来てくれればいいよ!と言ってあった

のだが居ても立っても居られなかったと見えて

10時前にはオット登場。でも病室には入れない

ので談話室で待機してもらう。

 

私は弾性ソックスを履き看護師さんと雑談

しながら手術着に着替え準備万端。

手術部位が左右どちらかの場合は間違いのない

ように手や足にマジックで印を付けるんですよ〜

でもayaya さんはおへその下なので印なしです😊

へぇ〜そうなんですね。

 

そして手術部位が微妙なので「下の方の毛の処理は

先生から何か言われましたか?」と看護師さんに

聞かれたが特に指示はなかった。

看護師さんも何も言われていないと言う。実は

このやりとりは入院してから2、3度あったが結局

直前までこんな感じだった。

 

入院してここはちゃんと情報共有がされていて

凄いなぁと感心していたがこの下の毛の件だけは

最後までハッキリしなかった💦

 

万が一手術に支障があると困るので(私が心配する事

じゃないけど)前日に軽く処理はしておいたが吉と

出るか凶と出るか!?(凶はないか…)

 

11時少し前、手術室から連絡が来たので

行きましょう、と看護師さんの合図で

待機していたオットとも合流して手術室へ向かった。

 

入院時の説明では車椅子で行くと聞いていたが

「歩けますか?」と聞かれたので「もちろん!!」

「では歩いて行きましょう」

 

やっぱり歩ける人は歩いて行くんですね。

ついベッドで運ばれる画が目に浮かんでしまうが

TVの影響って凄いな💦

 

手術室の手前に待合室がありオットはここまで。

手術は2時間半を予定。オットにPHSが渡され

手術が終わったらそれに連絡が入る。

 

そしていよいよ手術。

ここまで一緒だった看護師さん

から手術室の看護師さんにバトンタッチ。

 

ここから私はまさにまな板の鯉。

麻酔で寝たら自分ではどうする事も出来ない。

あとは先生よろしくお願いします。