私はフルタイムに近い形で事務職の

パートをしている。出勤は月19日

9:30から17:00まで。

 

今回、悪性黒色腫(メラノーマ)が判明した事で

急な休み、遅刻など職場には随分迷惑をかけた。

 

1月は割と余裕あり、2月は下旬から3月の年度末に

向かってバタバタし始め3月にピークを迎える。

これは私が入社してからまる5年、毎年そうだった。

 

しかし今年はコロナの影響でいつもの年と違い

イレギュラーな事が多かった。そのため上司からは

「2月がピークになると思うからよろしくね」

と言われていた。

 

なんとその2月に入院が決定。

しかも2週間(@_@)

 

婦人科系(とごまかしていた)の検査で通院している、

と上司や同僚には言っていたが繁忙期に入院するとは

言い出しにくかった。

 

まず上司に(上司と言っても歳が近く接し方は

普段からお互いにゆるい💦)でもここは一応

かしこまって「申し訳ありませんがこの度入院、

手術をするので2週間お休みさせて欲しいのですが」

と話をした。

 

上司の反応は…

 

「えっ!マジ!?うそ!?えっ!なんで?

そうなの?2週間!?マジ?手術?」

 

だった💦

 

小学生か!?

(一応、有名な大企業の立派な大人のはずなのだが)

 

 

「そう2週間。手術してみないとその先はどうなるか

わからないけど。まだ転移はないって。

念のため言っておくけど最悪の場合辞めざるをえなく

なるかも」

 

 

「えっ!?転移?ちょっと待って。転移って…

そう言う病気だったの?やばい涙出て来た😭」

 

アレ?泣いちゃうの?上司が涙ぐむのを見て私も

うるうるしちゃったよ😅サラッと伝えるつもりだった

から別室じゃなくていいよ、と執務室の端っこの

テーブルで話をしたんだけど。予想外の展開(@_@)

 

「びっくりしたよ〜。そうなんだ〜今体調は

大丈夫なの?無理しないでね。2週間…大丈夫!!

居る人でなんとかするから…うん、なんとかする!!

仕事の心配しないで治療に専念して!絶対戻って来て!

待ってる…ご家族も心配してるでしょう」って。

 

数日後に同僚にも入院、手術の事を伝えた。

(まだ悪性黒色腫とは言っていない。)

 

「頑張って下さいね!私もayaya さんが

お休みの間頑張りますから😊」

 

「寂しいけど頑張るから。任せて!身体がキツくない

時でいいから入院中に時間あったらLINEして〜」

 

「仕事なんてどうとでもなるよ。身体第一だからね」

 

負担かけちゃうのにあったかい人たちだ😭 

 

これからもこのメンバーと一緒にお仕事したい。

そのためにも頑張らねば👍