2021年1月28日 その2

 

先生に呼ばれオットと診察室に入る。

夫婦揃って「よろしくお願いします」

私の緊張はMAX。

 

先生が患部の画像を見せながら初診の時に

私に話してくれた様にオットに丁寧に説明を

してくれた。その時先生の机にCTの検査結果の

用紙を発見👍

 

ちょっとうつむいている様なテイで目線だけ

検査結果の方に👀。(いい歳した大人がやる事

じゃない😅)そして結果をチラ見💦

 

 

“・・・明らかな転移は認めません”

 

良かった😭

悪性黒色腫(メラノーマ)という現実は

変えられないけど、取りあえずホッとした。

しかしホッとしたのも束の間

 

○生検の結果も「悪性黒色腫」で間違いない。

 

(もう初診の時点でどっぷり落ち込んでるのに

ダメ押しの一撃😭)

 

○表皮だけではなく真皮まで浸潤していた。

 

(あ〜やっぱりか。病院に行くのを先延ばしに

するとはこう言う事なんだな😭)

 

◯真皮までいってたので目に見えていないだけで

リンパや血流にのってしまっているかもしれない。

 

(目に見えないって恐怖でしかないんですけど〜😭

見えても怖いけど💦)

 

◯センチネルリンパ節を取って検査する。

これは手術の時に同時にやる。

前日に腫瘍の周りに痛い注射を打つ。

 

(わざわざ痛いと言うくらいだから痛いのだろう😭)

 

「それとCTの方は転移はなかったです。

ステージで言うとⅡです。」

 

…はい😭

 

「ここまでで何かご質問はありますか?」

 

「大丈夫です。よくわかりました」

 

鼻息荒かったオットもここまで一言も

発せず😅聞きたかった事は全部先生が

お話ししてくれました。

 

 

あ!そうだ💦

「手術はいつ頃ですか?」

 

「その件ですが」とPCに向かわず

黒革の手帖を取り出すセンセイ。

(アナログですな)

 

「最短で3月しか空いてなかったのですが

ちょうど2月17日にキャンセルが出たので

そこで手術します。」

 

2月15日に入院、17日に手術が決定しました。

入院期間は2週間の予定。

 

思えば初診から始まってCT、MRI、手術と

色々都合付けていただいたお陰でとんとん拍子に

進みます。コロナ禍で色々大変な中ありがたいです。

 

先生とのお話を終えて病院を出ると雪が降っていた。