この本いいよ!「山動く」W.G.パゴニス著 | 「繁盛店は本気で相手の立場に立っている」相手軸コンサルタント:松下雅憲のブログ

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「相手の立場」に立つのは当たり前。繁盛店は「本気で相手の立場」に立っています。では「本気で相手の立場に立つ」にはどうすれば良いのか?ブログではそこんところをもっと詳しく、ほぼ毎日書いております。どうぞ、宜しくお願い致します。



この本は、1992年11月に刊行された本です。
私が買ったのは、第3版。
同年12月に増刷されたようです。
なので、この本を最初に読んだのは、たぶんこの頃。

当時の私は、マクドナルドでオペレーションコンサルタント(いわゆるスーパーバイザー)をしていた時期です。
店長から昇格し、マネジメントについていろんな本を読んで勉強をしていた頃でした。
その中の1冊がこの本。

著者は、当時現役のアメリカ陸軍中将です。
内容は、著者の幼少時代から陸軍で如何にしてのし上がってきたかについて語りながら、ベトナム戦争や湾岸戦争での後方支援を、如何にして成功させてきたかについてやや自慢話っぽく書かれています。

著者は、軍人ではありますが、大学院を出てMBAを持っているエリートです。
やや伝記的自慢話も多いのはともかくとして、マネジメントの勉強にはなる渋い内容でした。

特に印象に残っているのが、3x5カードを使った情報伝達方式をシステム化したこと。
当時は、インターネットや携帯電話で情報を伝えられるわけでも無く、電話と無線と紙、FAXが主な伝達手段。
著者は、3インチx5インチの紙(A5くらいかな)を使って、報告と連絡そして指示や命令を行っていたのです。

小さな紙に書くわけですし、内容確認のために何度もやりとりが出来るわけではありません。
戦争ですから時間がありません。
決断の遅れは致命的です。
なので、そこに書く内容は、受け取った相手が的確に理解し、判断出来る様に書かねばなりません。
指示が不明確だと、現場は混乱し、最悪の場合兵士を死なせてしまうことになりかねないのです。

戦争という究極の緊張状態で、情報伝達やマネジメントは、どう言う所に注力しなくてはならないかについてこの本は教えてくれました。

当時、この本で学んだことは、その後のスーパーバイザーとしてのマネジメントにも役に立ちました。
また、3年後、営業部長からの指名で営業技術課の再構築役に抜擢されたときにも、危機管理や情報伝達に大いに役立ちました。

例えば・・・1995年1月に起きた阪神大震災。
電子メールなど無い時代でしたので、東京本社に状況報告をするのは全て電話とFAX。
細かい被害状況についてのレポートはFAXで行いました。

当然のことながら、そこに載せる情報は、すぐに的確に理解出来判断出来るもので無くてはなりません。
私が大阪から東京に送るFAXを元に経営陣が対策を決めていたからです。

営業技術課の責任者として、それをなんとかこなすことが出来たのは、この本で学んだ、情報伝達とマネジメントであったと思います。(まあ、当時の上司は、自衛隊出身でしたしね)

そのほかにも、この本からは、「従業員満足度」の大切さも学ばせてくれました。
現場の士気を如何にして高めるかという点に於いて、日々の食事・衛生などの生活環境や職場環境、そして安全を確保することは、極めて重要なポイントなのです。

もちろん、私は戦争に賛成をするつもりはありませんが、軍隊の仕組みやマネジメントからは、ビジネスの現場で役に立つものがたくさんある事も事実です。
それらを、平和利用して、企業の業績向上に役立てたいですね。

それにしても、23年ぶりに読んだこの本・・・古本の香りがきつい・・・

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