この本いいよ!「バイト女子を『看板娘』に育てる方法」横山淳司著 | 「繁盛店は本気で相手の立場に立っている」相手軸コンサルタント:松下雅憲のブログ

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居酒屋さんが、若い女性スタッフを集め、「看板娘」になるまで育てる・・・

多くの居酒屋さんでは、「そんなことが出来たら苦労はしない!」と思っているかも知れません。
看板娘に育てるどころか、人を集めるだけで精一杯、現状はそれもままならない・・・
そんな風に思っている方が多いと思います。

この本の著者である、居酒屋はなこの経営者・横山淳司さんも、最初は同じだったようです。
しかし、この人が違っていたのは、その後の行動。

働きたくなる制服や、働きやすい職場、そして成長を促進する環境を作り上げていくことで、今や一大居酒屋チェーンにまで成長させ、「看板娘」が元気に働くお店を作ってきたのです。

とは言え・・・成功した経営者が自社自店舗のことを書いている本は、たまに「自叙伝」「自慢」「宣伝」にしかなっていない本をよく見かけます。
もちろん、そう言う本であっても、学ぶことの出来るポイントはありますから、別に損はしないのですけどね。

実は、この本を購入した「決め手」は、強烈なインパクトを感じさせるタイトルでしたが、読み始めてしばらくして、居酒屋の経営者が書いた本であることがわかったとき、「おっと!まさか自慢の自叙伝じゃああるまいな・・・」と警戒をしたのですが・・・

それは取り越し苦労でした。
中身は、実に実践的な内容です。

実際の、スタッフ育成の場面がふんだんに出てきます。
また、店内のコミュニケーションを高めて行くための経験に基づいたノウハウもたくさん出てきます。
若い女性スタッフのモチベーションを高める方法も出てきます。

そのひとつひとつが、私が2冊目の本で書いた「スタッフが仕事に満足し成長していくステップ」そのものだったのです。
まあ、この本の方が先に出版されているので、私が参考にしたのか?と思われても仕方が無いくらいに似ていました。(もちろん、読んだのは今回が初めてですよ)

20ページ目くらいからは、止まることなくドンドン読み進めてしまいました。
所々に出てくる「店長の声」や「スタッフの声」は、リアリティあふれるものです。
おかげで、大いに学びを得ることが出来ました。

その中でも特に刺激をいただいたのが、130ページに書かれている、

「スタッフ教育をお客様にも任せることで全てがうまく回り出す」

と言う所です。

「あ、なるほどな~」「確かにそうだよな~」

この考え方は、是非とも私の研修にも取り入れたいと思います。

横山さん、実体験に基づいたリアルな良書をありがとうございました。
本当に勉強になりました。

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