「相手軸思考発見」③あと2日待たないと損しちゃいます | 「繁盛店は本気で相手の立場に立っている」相手軸コンサルタント:松下雅憲のブログ

「繁盛店は本気で相手の立場に立っている」相手軸コンサルタント:松下雅憲のブログ

「相手の立場」に立つのは当たり前。繁盛店は「本気で相手の立場」に立っています。では「本気で相手の立場に立つ」にはどうすれば良いのか?ブログではそこんところをもっと詳しく、ほぼ毎日書いております。どうぞ、宜しくお願い致します。




※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「今MNP移行すると月月割りの割引が1ヶ月分損しちゃいます。
あと2日だけなので、お待ちになりませんか?」

携帯電話を、softbankからauに替える為に、softbankに電話したら担当の方にこう言われたのでした。

携帯電話は購入する時、2年間、本体価格を電話料金から割引いてくれると言うサービスがあります。

分割払いの時は、その分を割り引いてくれるので、いわゆる実質0円と言う形になるサービスです。

機種によってその割引額は違いますが、私は、本体は一括払いで購入するので、毎月2,000円ほどの割引を受けていました。


そして、2年が経ち、今回キャリアを変更することにしたのです。

まあ、変更する理由はともかくとして、ともかく今回は、auにする事にしたのです。

MNP制度を使って、キャリアを変更する時は,変更前のキャリアに電話をして、「MNP予約番号」を聞かねばなりません。

その為に、今日、softbankに電話をしたら、担当の方に言われたのが、冒頭の提案だったのです。

なぜ、そう言われたかというと、契約日の計算を私が2日勘違いをしていたからでした。

なので、あと2日待たないと、最後の1ヶ月分の月月割りの摘要が出来ないとのことなのです。


Softbankにとっては、もう去っていくユーザーに2000円の割引が適応出来なくなっても、損はしません。

しかし、私にとっては、たった2日で2000円を損するのは悲しい。

担当の方は、それをわざわざ言ってくれたのです。


確かに、1日でも長くいて欲しいとか、もしもここで引き留められたらラッキーとかと言う事もあるかも知れません。

でも、なんだか言い方が、良かったのです。

本当に友人にアドバイスをするような、暖かい言い方です。


事務的でも、商売っぽさも感じませんでした。

きっと、この担当の方は、一日中、離れ行くユーザーに対して、「MNP予約番号」を伝え、そのタイミングで、どこのキャリアに移行するのか?どうしてなのか?softbankも捨てたもんじゃあないんですよ、と伝えているのです。

しかし、かかってくる電話は全て「MNP予約番号」を確認する電話です。

ほぼ100%移行すると決めて電話するのです。

引き留めなど成功する確率は、限りなく0%に近いはずです。


そんな去りゆくユーザーに対して、「あと2日待たないと2000円損します。」

そんなことを言える、softbankの「MNP予約番号」窓口担当者さん。

なんだかとても素敵な人だと感じました。


彼女が最後に言った言葉、

「また是非、softbankに帰ってきて下さいね。」

う~ん、2年経ったら、帰ろうかなあ~~



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.allabout.co.jp/pf/peopleandplace-matsushita/